見出し画像

第2話『それって歌ですか?』

タイトルはデスヴォイスを多用するメタルバンドヴォーカルが他人から言われて発声した際に言われる言葉です。もう何回聞いたかわからんわ。クソが!!

とブッチ切れちゃう前に

メタルとか知らないですよね?ハハッ!ってこう言う感じ〜気にしないし、とかなんとか頭で考えながらトップを走っちゃう俺様が会話突き放しちゃう。(鎮座)

、、、でもそうなる前に!

狙いをつけてこーゆー感じのバンドです!って紹介するバンドほぼ100%の確率で『マキシマムザホルモン』説を提唱


毎度 7代目J soul  brothers 2軍 中継ぎ ブルペン待ちでお馴染み淳太朗です。所属バンドは八咫烏です。


因みにこの下書き一回消えたわ。クソが。


と日記や記事のあるあるを発散したので今回の話題へ参ります。

えー本日はですね。お日柄もよく自分がヴォーカルとしてお手本にしたりして、ゴリゴリに憧れてる3人を紹介します。

影響を受けたヴォーカル3選

今回は海外のメタルバンド縛り

『えっ?私メタル詳しくない、、、』

って人でも大丈夫!わからなくても画像、動画貼ったりするし、みんなで一緒に色んな音楽と触れ合いましょう。って言うムツゴロウstyleを今回は貫くよ!

てな訳で早速参りましょう。一人目はこの方

画像1

Killswitch Engage (以下略KsE)2代目ヴォーカル現在はLight The Torch でヴォーカルをしている

Howard Jonesパイセンっス!


、、、ん?


嗚呼聞こえるっス。聞こえてきますよセンパイ。


なんでJesse Leachちゃうねん!

(初代であり現在のKsEのヴォーカル)

画像2

そのツッコミいっっっつもされるわ!


つかさ同じジャンル聴いてるしさ?その言い争いもうやめましょう?ね?

でも!

しゃーないやんやん!

俺の中のKsEはハワードなんよ!

初めてメタルコアってジャンル知ったのこのバンドやしー!ちなみに言うと初めてKsE買ったアルバム(当時高校3年くらいやったかな?)ジャケ買いしちゃったのが!↓(KsEのイメージは俺の中でこのアルバムなんよね!)

画像3

(聴いたこと無い方は↓動画をどうぞ)

https://youtu.be/9-rIHFbOSDQ

他にもめちゃくちゃいい曲揃いです。もうこのバンドはメタルコアの様式美そのものです。(※なお効果には個人差があります。)

ってかそりゃそうなっちゃう訳で(?)

自分がライブで使用してるマイクはこの人と同じ。(DVD必死に見た結果。)クリーントーンの声を出す時に縦にマイク持っちゃうのもこの人のせい。つかこのバンドのせいです。来日も観に行って最高だったよ。(ジェシー復帰してからやけど、正直そこはあんまり関係なかった!)このバンドがメタルコアってジャンルを俺の中に確立してくれたバンドです。最高。

続いてはヘルシンキから来ました

画像4

Björn "Speed" Strid

soilworkってバンドのヴォーカル。いやもうね。反則レベルなんよこの人。美味すぎて馬になるレベル。初めて声聞いた時、痺れた。このメタルってジャンルでこんなにも『美しさ』と『凶暴』を共存させるヴォーカルいるのかって。(1人目Howard Jonesは冷酷さとソウルフルな歌声が一体化したって勝手なイメージしてる)

いや。もういつ聴いても鳥肌モンっス、、、

ちなみにこのバンドも来日観に行きました。

え?自慢っスよ。


ではしれっと最後の方を。メタル義務教育必修科目のバンドからこの方。

画像5

ラスボス・Philip Anselmo


いやー流石に、この人抜きでこの話は無しかなって思う。

今のメタルシーンがあるのはこのバンドのおかげくらいの功績を残したバンド・PANTERAのヴォーカル。メタルコアって言葉ない時からシャウトとクリーントーンを使い分ける器用さを持ってるマジモンの兄貴。現代メタルシーンに置いての【元祖】もとい【元素】と思ってるのは俺だけじゃないはず。

このライブのサウンド、勢い、観客の熱量、人の数。メタルバンドはここを目指せと言わんばかりの絵力ある映像よね、、、

こちらも抜かねば無作法というもの、、、

とまぁこんな感じで3人のヴォーカルを挙げさせてもらいました。メタルってスゲー細かく分類されるんやけど俺はあんまり気にしてません。いや気にしないようにしてます。と言うのも世界にもいるんですが日本にはめちゃくちゃ細分化する

『メタルジャンル仕分け自警団』

みたいな人もいるので。

カッコいい、これは好きじゃないとかはホンマに個人個人が持ってるし『こいつらはこのジャンルだ!』なんて言ってたらキリないし、、、じゃぁもうバンド名がそのジャンルやんってなるし。ホンマ細かく決め過ぎて正直面倒です。ざっくりでいいと思います。

そんなに細かくするのはリサイクル出来るものにして下さい。

てな訳で今日は自分のヴォーカルスタイルにバチコリ影響与えた3人を紹介しました。

がしかし

んなモン3人で済むはずないやん。紹介出来ない人もいるけど、それ書くだけで多分日が暮れると思いましたので3人に絞りました。

俺よくここまで絞れた笑

でも真っ先に思いつくヴォーカル3人は俺の中でこの人達です。

私の事やメタルを知ってる方は『もう知ってるわ。』とか『お前らのバンド聴いたらすぐ分かる』感が満載やったかもですが、、、

https://youtu.be/S_1PUfJkuLQ

メタルを知らない人とかも もしかしたら、、、

もしかしたら

この記事読んでるかもなんでね。是非みんなで聴かず嫌いせず色んなジャンル聴きましょう。

それでは皆様。

またライブハウスで会いましょう



ジークジオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?