見出し画像

地域おこし協力隊インターンやらせていただいた、韮崎で!

山梨県韮崎市で地域おこし協力隊をしていました!
地域おこし協力隊に興味がある人の参考になれば!

副業(複業)も可能だったことがオドロキだったのと、
お試し移住的にも活用できるなぁと思います!

ちなみに、今回のインターンでは社用車を貸していただき、シェアハウスに住ませてもらったので、移動費や宿泊費も基本的にかかりませんでした!

シェアハウスは他拠点生活している人もいるので、滅多に全員が揃うことはないそうですが、今回たまたま全員揃って、みんなでご飯食べたり、お酒飲んだり、麻雀したり、楽しく過ごせました。

いつかやろうやろうと思っていた麻雀をようやく覚えたのが個人的ハイライト。

こたつに雀卓が置いてあるシェアハウス最高


受け入れ先

今回の協力隊の受け入れ先はNPO法人河原部社。

先日2021年度の「地域再生大賞」を受賞されていました!

地域再生大賞とは地方新聞46紙と共同通信社が、地域に活気を与え魅力を高める活動に取り組み、成果を上げた団体を表彰しようと2010年度に設けました。人口減少、高齢化、格差、災害など、地域の課題解決に挑む団体を応援する思いを込めました。毎年度、秋に新聞社などが計50の団体を大賞候補として推薦。選考委員が書類審査、現地調査を経て年明けに大賞、準大賞、ブロック賞、優秀賞などを決定します。

https://chiikisaisei.jp/


きっかけは、地域おこしとは全く関係ない用事で山梨に行った時、友人に紹介してもらったことです。

友人の紹介だからかトントン拍子に話が進み、採用していただきました。

個人的に2022年は“教育の現場”に触れ合いたいという考えがあり、

河原部社がやられている、中学・高校生の拠点「ミアキス」を見てみたいなぁというのが志望理由でした。


何する?

インターンということで活動期間はたったの1ヶ月ちょい!

やりたいことをやっていい的な感じだったので、ぼんやりと考えた結果

▼インプット

  • リサーチ(面白そうな人、楽しそうな場所、美味しいご飯、気持ちいい温泉)

  • フィールドワーク(面白そうな人と会って、楽しそうな場所に行って、美味しいご飯食べて、気持ちいい温泉入って)


▼アウトプット

  • 関係人口にまつわるオンラインイベントを開催する

  • トンガに関するオフラインイベントを開催する

  • Googleマップのクチコミを忖度なしで書きまくる

的な感じで進めました。

用事で東京とかに行くのがちょいちょいあった(他の仕事もできた)のですが

それ以外の日は基本韮崎近辺どこかしらに行くか、ミアキスでパソコンカタカタしながら中高生さんたちやスタッフさんたちとおしゃべりしていました。

何した?

リサーチでは主に、河原部社が運営しているローカルメディアを読んでいたのですが

普通にクオリティが高い記事が多くてびっくり。
「韮崎って面白い!」って思えました。


ターゲットを地元出身の人にしている?のが特徴的だなぁと思いつつ、

シリーズ企画で韮崎のことをどんどん知れて


例えば、


地元に愛があるのが伝わるいいメディアだなぁと思います。
今後はよりパワーアップするかもとのことです。


そんなこんな調べ物をしては、いろんな場所へ行き、Googleマップのクチコミをし続けました。


そしてある程度、韮崎について知ったところでオンラインイベントを企画します。

https://www.facebook.com/events/314646740729647/


韮崎で面白いことをしていく人たちにご登壇いただいて、

リアルに、次、何する?の構想を聞いていくイベントでした。

こじんまりやるつもりでしたが、目標以上に多くの方に集まっていただけて感謝です。

今後も面白い人たちが続々と登壇されると思うので、楽しみ!

今回はざっくり事業開発や他拠点生活、Uターン、Iターン、地方創生がトピックでしたが、不動産業やまちづくりなどもっともっとトピックが広まっていくので、今後のイベントにぜひゆるっと参加していただければと思います。

オンラインイベントでは「トンガでの経験が人生にどう影響を与えたのか」
について中高生に向けてお話しさせていただきました。
何かいいものを得てもらえていたら嬉しいです。


行ってよかったオススメをば!


では最後に、あえて選ぶ、今回の滞在で一番よかった温泉とご飯屋さんを紹介してこのnoteを締めたいと思います!

温泉部門!!!(10箇所行った中の1位)

旭の湯

▼おすすめポイント

  • 炭酸泉がぬくくて1時間くらいぼーっと入っていられる!

  • 100%源泉かけ流し(加水・加熱・循環なし!)

  • 毎日3時間かけて湯抜き清掃してるんだって!

  • おじさんがいくらでも温泉について語ってくれる(好みによる)


ご飯屋さん部門!!!(21箇所行った中の1位)

IRU

▼おすすめポイント

  • 料理が本当に美味しい!(多分いい食材を使っている)

  • ガソリンスタンドを改装してできている!

  • お手洗いが広く、おむつ台などあって子連れの女性に優しい!!

  • トランポリンや芝生など遊び心がたくさん!

  • 穴場的スポット!


まだまだ行きたかったところあるし、もう一回行きたいところもあるし、
ミアキスにももう少し関わりたかったし。

コロナ落ち着いたら
南アルプス天然水の工場見学や白州ウィスキー蒸留所や
シャトレーゼの工場見学行きたい。。あと登山も。。

ひょんなことから訪れた韮崎でしたが、とっっっっても好きになりました。

最後になりましたが、
河原部社の方々がめちゃくちゃ優しい人が多いし最高でした!
短い間でしたがお世話になりました。

また来ますねー!

スキしていただくと、日本で生きていたら滅多に出会わないであろうトンガの言葉が表示されます!ちょっとしたお楽しみに! サポートしていただいた金額は全てトンガの支援に活用させていただきます。