見出し画像

#Athlete7Cuts 池原綾香・ハンドボール 〜現役アスリートを撮る旅001〜

やっと記事にしようとnoteを開きました。あえてこのタイミングを狙って第一弾を公開。

#Athlete7Cuts 〜現役アスリートを撮る旅〜 と題したこの企画、記念すべき一人目のアスリートは、女子ハンドボール・池原綾香選手。

先日、一時帰国中のタイミングで撮らせてもらったので「旅」はしてないのですが、自分にとって最も身近にいるトップアスリートのひとりとして、彼女を最初に取り上げないわけにはいかない!という思いで第一回目を飾ってもらうことにしました。

出会いは2015年、リオ五輪最終予選にて。

ボクが彼女と出会ったのは2015年のこと。名古屋で行われたリオ五輪アジア最終予選のことだった。

画像1

この時、カザフスタン戦に勝利し次の韓国戦にむけてのコメントを撮らせてもらった。

実はこの1ヶ月ほど前、当時の所属チーム「三重バイオレットアイリス」のパンフレット用撮影で顔を合わせていたにも関わらず、このコメントを貰った時、原選手も池原選手も1ヶ月前に会っていたことを全く覚えておらず「え?この人だれ?」と思いながら喋っていたらしい…(笑)

2シーズンをともに過ごし、デンマークへ。

その後ボクが三重バイオレットアイリスのオフィシャルフォトを担当することとなり、2015-16・2016-17シーズンを共に過ごし、クラブ初のプレーオフ進出を果たした後、彼女はデンマークに旅立った。

所属のニューコビンファルスターHKではヨーロッパチャンピオンズリーグにも出場し、ルーキーイヤーにベスト7に選出されるなど、予想を大幅に上回る大活躍。2年目には苦しみながらも成長を見せ、遠く北欧の地で選手としても人としても目覚ましい成長を遂げていた。

画像2

膝の負傷、リハビリ生活スタート。

そして2019年1月30日、試合中に膝を負傷、前十字靭帯断裂・半月板損傷の大怪我。2019年のほとんどを怪我のリハビリに充てることに。

当初の予定では10月にはコートに復帰しているとのことだったが、異国の地での孤独なリハビリは思ったより大変で、一時帰国をしていてこの写真を撮った10月にはまだコートに復帰することが出来ておらず、直前の日本代表合宿はメンバー外、11月末から熊本で開幕する世界選手権への出場はほぼ絶望的といった状況に。

画像3

11/10ついに復帰、そして11/12メンバー発表。

11月30日〜12月15日の期間に開催される「2019女子ハンドボール世界選手権」。そのメンバー発表は11月12日(火)に行われるとのこと。

そしてメンバー発表の2日前、11月10日に行われたEHFカップ、池原綾香がついにコートに帰ってきた。後半のわずか10分程度だったようだが、ファンの大声援に迎えられ無事にコートに立つことができた。

チームのFacebookページに動画が上がっていたのでぜひ元気な姿を見て欲しい。

自分にできることは、いま全力を尽くすこと。

先日の撮影のあと、彼女はこう話していた。

現実的に考えて、今の状況でメンバーに入る可能性は限りなくゼロに近くて、1%もないかもしれない。それは自分が決められる事ではないし、自分がコントロールできる部分ではない。

でも、可能性ゼロと言われたわけではないんです。

いま自分にできることは復帰に向けて全力を尽くすこと。ここで手を抜いて後悔するわけにはいかないですからね!

画像4

世界選手権のメンバー発表2日前にコートに戻ってきた池原綾香。わずか10分のプレーが選考対象の材料になるのかどうかはわからない。

ただ、今の厳しい状況を笑って話す姿に「本当に強くなったね。」と言ってあげたい。

上に貼ったクラブのfacebook動画でも、セイちゃん(MVI時代のコートネーム)らしい最高の笑顔が見られた。それを見られたことが本当に嬉しい。

その先にある目標に向かって。

まぁしかし、どれだけ感情移入をしたところで昨日まで試合に出ていなかった選手がわずか20日後の世界選手権メンバーに入ることは考えにくい。でも入るかも知れない。しかし入れないかも知れない。

画像5

もしメンバーに入れなかったとしても、きっと彼女は今の自分がやるべきこと、その先に目指すものに向かって全力で、且つ笑顔で歩を進めていくに違いない。

そしてその姿にボクたちはまた勇気づけられ、彼女のさらなる活躍に胸踊らせるのだろう。

画像6

画像7

画像8

画像9

#Athlete7Cuts 〜アスリートを撮る旅〜。第1回目は思い入れが強すぎて語り尽くせない被写体、とりとめもない内容になってしまった。

とはいえ、この企画がアスリートの活躍する姿を少しでも身近に感じてもらったり、興味を抱くきっかけになることができたら嬉しい。

当たり前の日常を過ごすボクらには想像もつかない日々を送っている現役アスリートたち。その表情や発言、活躍ぶりにはワクワクしかないよね。

頑張れアヤカ!Held og lykke Ayaka!(←グーグル先生の翻訳)

画像10

↓池原綾香選手のブログはコチラ↓

引き続き被写体募集中!

#Athlete7Cuts 〜現役アスリート撮る旅〜、引き続き被写体を募集しています。自薦他薦は問いません。われこそは、と思う方はぜひTwitterのDMからご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?