なにやら文字コードについてMSが言ってるようなのでツッコミ入れておこうと思う

ツッコミポイント

・Windowsにおける外字ってそういうのを多用してるのはどうせお役所とかだろうからそっちに直接言ったらどうか
・たかが外字持って行っただけでOSのハングアップやブルースクリーンって何だw どうせUnicodeのPUA使ってるだけだろう
・Unicodeで文字が定義されてるかどうかとそいつが手元の環境で出せるかどうかは別問題だ。フォント入れろフォント
・MacでShift_JISのファイル読めないんてことはないよ。cp932(JISX0208のMSによるオレオレ拡張)依存の丸数字が化けたりするけど
・OneDriveのポンコツ実装をユーザーのせいにするなw
・お前のとこの「メモ帳」のデフォルト保存文字コードが長らくcp932だったからずっとShift_JISが残っているのだぜ
・お前のとこの表計算ソフトでCSVをcp932決め打ちで開く挙動どうにかしろ
・お前のとこの圧縮解凍関係の仕組みの中にまだcp932依存のものが残ってるからMacから送ったファイルのファイル名が盛大に化けたりとかするのだぜ
・BOMなしのUTF-8をUTF-8Nって呼ぶのやめろ。それはなんちゃって技術用語だ。
・面倒なこと言いたくないがそろそろ符号化文字集合と符号化方式の用語をちゃんと使い分けて欲しい。UTF-16をUnicodeって呼んで定着させちゃったのはMSの過去の負の遺産だと思う

以上です。質問はまずググってからお願いしますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?