見出し画像

「いじめ」からの学び?

確か、高校に入ってすぐでした。
いきなり教室の裏に呼ばれ、殴られました。

生意気な目で俺を見た。

それが理由でした。
それから、彼のいじめが始まりました。

最初はいじめとは思いませんでした。
自分は悪いことをしていないという自信があったからです。

しかし、それは次第に、揺らいできました。
彼の執拗ないじめが続いたからです。

体育の時間に僕に向かってボールを蹴ったり、
突然殴ったり、罵声を浴びせたリしました。
そのうち、彼の友人も加わりました。

彼も一緒になり、廊下を歩いていると後ろから小突いたり、
見てるだけでむかつくと蹴ったりされました。

そんないじめられた僕を見て、
誰も助けてくれませんでした。

恐らく、助けたら、自分もいじめられるという恐怖でしょう。
なんとなく、それは理解できました。

でも、きつかったです。

孤独の中でいじめられる。これは、本当にきつかった。

どうしてここまで嫌われるのだろうか。

毎朝、毎晩、絶望的な気持ちになりました。

友達にも親にも相談できませんでした。

これは自分の問題だと思っていたからでしょうか。
恥ずかしさもあったと思います。

それで、好きな音楽を聴いたり、
本を読んだりして、気にしないようにしました。

自分は悪いことをしてない。
それが最後の砦でした。

昨日、フランクリンの夜と霧の存在を知り、
僕には微かな「希望」があったから生き延びられたと思いました。

ぼんやりでもいい。希望があれば、人は生きられる。

極限の状態で人は無感動になる。

そして、わずかでも「希望」を失うと人は死を迎える。

生きることは、わずかでも「希望」を持つことなんですよね・・・

僕はしばらく、いじめられた記憶を意識の底に沈めていました。

しかし、今はそう思いません。

その彼に復讐をしなかった自分を誇らしく思います。

そして、生きることを選択した自分を褒めてあげたいし、
この経験から導いたことを、求めている方に伝えたいと思いました。

この文章は2017年の8月11日に書いたものです。

それを僕の友達がひょんなことから再読してくださり。感想をいただきました。

自分ももう一度読んでみて、また新しい気づきがありました。

「希望」の大切さについて書いてありますが、最近ますますその大切さを感じています。

「過去」と「未来」に振り回されない「今」に希望を持つことの大切さ。

過去に嫌なことがあった。
未来に不安がある。

でも、
それを上回る熱量で、
「今」にフォーカスする。

すると、「今」納得のいく時間を過ごすことができ、
それが悔いのない過去として蓄積されていく。

その悔いのない過去が「今」を支え、それが未来へとつながっていく。

今日もその瞬間に、楽しく(これ重要)、情熱を傾けられたか?

できたか、できたかより、
そうするようにしたか。

「過去」でも「未来」でもなく、
一生に一度の「今」にそれができてれば、
それが自分には心地よいみたいです。

どうやって「今」を楽しめるか


自分からスタートして、まずは周りの人、最終的には全ての人のために祈る。心が鎮まります。


冷静に考えてみて、自分がいじめられ続けたには、原因があることに気づいていました。

それは絶対に従わなかったからです。

どんなにいじめられても自分は謝りませんでした。
だからまた殴られる。
また嫌がらせをされる。
それでも謝りませんでした。

もちろん知っていました。
そこで従えば、暴力や嫌がらせは止むかもしれないことを。

でも、それ以上に自分の魂が許してくれないことの方が嫌でした!

そちらの方がもう生きていけなかっと思います。
そういう意味で、わりと早い段階で、大切なメッセージを体験できたことに感謝しています。

感謝。
そう感謝なんです!

感謝こそ「今」という貴重な時間を楽しく生きるキーワードだと思います。

ただ感謝は、それができる位の心の余裕、もしくはパワーがないとなかなかできないものです。

そこで、感謝できるようになれる1つの方法が「祈り」だと思っています。

ただ、描きたいように描いたもの。時に大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?