見出し画像

聖なる湖・イーチャム湖~ブリスベンからさやかさん・ケアンズ&テーブルランド・スピリチュアル?小旅行の巻(4)

この湖に出会わなかったら、ケアンズに来ていなかったかもしれない。
そう思うことがあります。
この聖なるイーチャム湖に出会い、感動しつつの強い違和感!?
華厳の滝で遊泳してる・・・みたいな。
この違和感は何なのか?
それを追求していくことで、今につながっている感じがします。

画像1

イーチャム湖が、このエリアに住む先住民ニャンジャ族の聖地だとガイドツアーで後に知りました。
正直、まあそうでしょうね、と思いましたよ。

画像4


それなのに、初めて訪れた時、多くの人は・・・まあ、いいでしょう。
結局、価値観の違いですから。
でも、先住民の気持ちはどうなるんだろうな。
聖地をエンタメにするのはどうなのかな。

ガイドをしてくれた方は言いました。
「私たち、イーチャム湖には入らない」
それで聞き返しました。
「他の人は入ってもいいの?」

すると、静かにこう言ったのです。
「私たちは入らない」


画像5


ああ。そうか。こういう考え方なんだな。
「自分たちはしない」
なんて優しいのだろう。寛容的なのだろう。
いや、それとも諦観!?

複雑な気持ちになりました。

でも、
この湖の前に来ると、そういった色んな思いが浄化されてしまう気がする。

画像2

自然の素晴らしさと偉大さに敬服してしまう。
自分がどうかが大切だな・・・
いつもそう思って、湖を立ち去るのです。

画像3


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?