見出し画像

【オメスト】これから遊ぼうとしている方へ【Omega Strikers】

超初心者向け記事その1です。

まずオメガストライカーズとは

・オメガストライカーズとはなんぞや
簡単にいうと3対3のホッケーです、簡単にいうと
多種多様なキャラクターでボールを蹴って相手のゴールにシュート!、単純明快ですね


長い前置きはせずこれから始めようとしてる人たちが知りたそうな事をさくっと話します。
ほんとにこれからこのゲームをやってみるぞって段階の人向けです。

ギアと覚醒(装備アイテム)の選び方

多分皆さんがこのゲームをいざプレイして1番最初に「これなんなんだ?」と感じるのは覚醒ギアと呼ばれる物だと思うので簡潔に紹介します。


まずはギア、これはフォワードで4種類、キーパーで4種類それぞれ用意されているのでその4つの中から1つを選び試合中常に適用される装備です。

計8種類ある

フォワードの場合
ボールを蹴ってそのまま自分も前に出たいなら「スリックキック」、弱ってる相手にとどめを刺したいなら「強打者」、攻撃の撃ち合いで撃ち負けたくないなら「乱暴な腕甲」、「磁化ソール」はステージの丁度真ん中センターラインを跨ぐと一瞬足が速くなるので左右に走り回りたい人向け 
のような感じで選ぶのがいいですね

キーパーの場合
基本的な足の速さを上げたいなら「原動力のブーツ」、サブアビリティと呼ばれるコントローラーではL1ボタンに設定されている技を使った後もう一度L1ボタンを押すことで技を使った場所に瞬間移動で戻ることが出来る「射出ボタン」、射撃系の攻撃の射程が増える事に加え12秒チャージで通常の蹴り攻撃(ZR)で小さな弾を放てるようになる「ストライクショット」、使用キャラの身体を大きくする「強豪の肩甲

簡単にまとめるとこんな感じです、ぶっちゃけ最初は好みで選んじゃいましょう。



次に覚醒は、クイックでは3~4つが自動的に装備され、競争(ランクマッチ)や通常(カジュアル)では試合の最初に2つ提示されるのでどちらか1つを選び、その後は1セットが終わる度各プレイヤーがドラフト形式でそれぞれ選んで装備する強化アイテムです。
書いてある事がよくわかんなくて何を選ぶのがいいのかわからないと思うので簡単にざっくり書きます。


キャラのサイズアップ 身体がおっきくなる、ただそれだけでお得


相手は別格とタイタンの贈り物を取得しています、、でっか


作り出す物体が大きくなったり持続が長くなったりする アイミーのビームとかドゥブの鍋とか色々お得


射撃系をおっきくするだけじゃなく他にも利点はあるが割愛 アイミーのビームももちろん強くなる


ふらつきゲージ、いわゆる体力が上がる 時計とダンベルは体力最大値に応じて付加効果もあるのも覚えておくといいかも


足が速くなる系 時計は体力と速度の両方上げてくれるんですね


各種アビリティ(技)のクールタイムを短くしてくれたりそもそもの装填数を増やしてくれます。
個人的にプライムタイムはめちゃつよだと思ってます。


これらはそれぞれステータスの一部を強化します。「スパーク」と名の付いた覚醒を取れば取るほど強化値が増幅します、なので1つ取ったら複数取ることを意識してみるといいかも



他にも数多くの「覚醒」がこのゲームに存在していますが最初は目に見えて効果を実感できる物を取ってみるといいんじゃないかと思い一部を抜粋しました。
これからオメストをやるぞって方は参考にしてみて貰えると嬉しいです。


次は今回取り上げなかった覚醒について、もしくは基本的な立ち回りについて書こうかなと思ってます。ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?