見出し画像

出張!スポーツ医学塾 講義&救急救命講習~東洋大学にて~

📚東洋大学での講義

 2022年6月29日13時より東洋大学赤羽台キャンパスにて、東洋大学の学生さんに向けて、副塾長である福島理文先生がご講義されました。順天堂スポーツ医学塾からも学生3名がお手伝いとして参加しました!
 今回は、東洋大学の高橋直美教授からのご依頼で、将来保育士を目指す学生さんや部活動でマネージャーを務めている学生さん等約20名が受講しました。救急救命の重要性や、夏に子どもに多い病気、脳震盪に関する講義とともに、AEDを使った救急救命の実践を行いました。

✅救急救命の実践

 福島先生からの指導の後、4つのグループに分かれて救急救命の実践を1人ずつ行いました。

画像1

 呼吸の確認・周囲の人へ協力の依頼・胸骨圧迫・AEDの使用の流れや、周囲の人との連携を確認しながら実践を行いました。

画像2

画像3

 順天堂スポーツ医学塾生も、胸骨圧迫の仕方やAED使用時のポイントを丁寧に学生さんに伝えながら、各グループでの実践をサポートしました。

 また、JFAのホームページでは、AEDの設置と心肺蘇生法の重要性について掲載されています。下記URLからぜひご覧ください。

✅最後に

 今回、救急救命講習としてだけでなく、他大学の学生さんとの交流の場ともなり、塾生たちにとっても良い機会となりました。また、これをきっかけに現在、東洋大学男子ラクロス部さんとの関わりも生まれています😊これからも様々な出会いをきっかけとして、順天堂スポーツ医学塾の活動が広がっていくと良いですね🚩

最後にこのような機会を設けてくださった福島先生に感謝いたします。


最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?