見出し画像

俺的filmコスト事情 (備忘録)




早く撮影したフィルム写真が見たい、でもつまらないのは量産したくない
そんな気持ちが交錯しつつも3ロール目撮影が終わった

前2回は近くの写真館に現像を出したものの仕上がりが悪く不満だったので、今回は車で約10分ほど走り写真屋さんに現像を出しにいった


Sカメラさん
プリントはいかがしますか?
インデックスはどうしますか?(+110)

と聞かれたんだけど現像のみで申し訳ないです😅
たぶんカメラ屋さんにしたらプリントまでしてもらわないと儲けにならないんでしょうねぇ..

3R  PORTRA400    2,860
       現像         770
-------------------------------
         ¥3,630

ちなみに近くのT写真屋さん
 1R  PORTRA400    2,860
       現像         1,045 
--------------------------------
                                   ¥3,905

2R  FUJIFILM400.     1,747
       現像.                     1,045
--------------------------------
                                   ¥2,792

3R平均 ¥3,442

10Rだと約¥34,500、結構痛い💦
今のところフィルムを再開したばかりなので短期間に数多く撮っているけど
これが回数が多くなればなるほど大変ですね💦
フィルム再開する前に覚悟していたことなのですが、、




今週ペンタから17なるフィルム機が新発売された
予約多数で「PENTAX 17」が供給不足に…注文受付を一時停止

今後フィルムコストはどうなっていくのでしょうか?
フィルム人気でメーカーが量産してフィルムの価格が下がってきてくれると嬉しいです、、










   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?