見出し画像

[旅02]青森 はじめて旅 -その1-

実は青森はじめまして、3泊4日の旅。初日は美術館と遺跡を巡る冒険。
はたして、青森ってどんなところ?


新幹線あさまで大宮乗り換え。はじめての新幹線はやぶさ君。

新幹線 はやぶさ

新青森駅に到着。お?東京の銀の鈴的な?

りんごの鈴!!

そのまま駅ナカでお昼ご飯たべます。

① 魚喰いの田(でん)

魚喰いの田

なになに?

魚喰いの田 店頭メニュー

着席しまして、メニューをジロジロ・・・

魚喰いの田 メニュー1

ほーう。

魚喰いの田 メニュー2

ほほぅ。

魚喰いの田 メニュー3

ほほほーぅ。

魚喰いの田 メニュー4

さっそく頼みましたよ。
あ、きましたきました!

肉煮干しそばとミニネギトロ丼セット


肉煮干しそば


お、次も来た!

サーモンいくら親子丼


そして!

魚っ喰いの海鮮丼


極めにっ!

新鮮・華 海鮮丼


青森ついて、迅速に海鮮を堪能し、たいへん満足しております。


お腹いっぱい。すこし駅ナカを探索してみる。


新青森駅ビル 旬味館1



新青森駅ビル 旬味館2


さて、そろそろ本日メインの冒険へ出発するとしますか。


まずはここ、新青森駅から青森市シャトル・ルートバスに乗ります。

「ねぶたん号」というらしい。1日乗車券、2日乗車券がある。駅のあおもり観光情報センターで購入。キャッシュレス決済できます。

あおもり観光情報センター

ではいってみましょー!
あ、もうバスくるかも!え、もしかしてあそこに止まってるヤツ?!

新あおもり駅 2階 バスターミナル


ちょっと、ハァハァしております(笑)・・・が、無事ねぶたん号に乗車。

新青森駅 東口③番のり場 → 県立美術館 バスのりば で下車します。


② 青森県立美術館

青森県立美術館 入口

おお、見えてきた!

青森県立美術館1


入口はいって、いきなりコチラの方がお出迎え。

青森県立美術館2

クリエイティブが刺激される。脳がシビれる。

一瞬、あたまバグる(笑)



青森県立美術館3

実物、でかっ!!

ぜひ本物みてほしいです。



青森県立美術館4

でかいのは正義、なのかもしれない。吸い込まれそう。



青森県立美術館5

やっぱでかい。かわいい。


青森県立美術館6

ペンで書いたものは、不思議とすっごく身近なものに感じる。


青森県立美術館7

うぉ。おおう。こんちは!


青森県立美術館8

ここはカフェかな?


青森県立美術館9

こんなのあったら、覗きたくなるよね。


青森県立美術館10

いや、そっちからもかいっ!


青森県立美術館11

ライオーーーん(笑)これ、マスキングテープなんですよ。


青森県立美術館12

あら、足元にも。


八角堂に行ってみたいと思います。

青森県立美術館13

こっちね。


青森県立美術館14

あれ、あのトンガリが気になるのさ。


青森県立美術館15

それにしても広い。なんかSF映画みたい。


青森県立美術館16

八角堂の入口についたぞ。



青森県立美術館17

八角形のらせん階段をのぼっていく。



青森県立美術館18

お。どうやら着いたか?ソコなのか?


青森県立美術館19

Miss Forest / 森の子 ?



ババーーン!!

青森県立美術館20

あのトンガリ。貴方のトンガリだったのね。


いやぁ、どれもこれもデカいし、インパクトすごいし、カワイイし。いろいろシビレました。


ちょっと休憩をしましょ。あ、カフェここだ。


青森県立美術館21


・・・と、その横にミュージアムショップ。

気づいたら、ちょっと物色してしまう(笑)


青森県立美術館22



でも、やっぱり休憩もしたい(笑)


青森県立美術館23


あぁ。美術館やっぱいいわ。目とココロの保養になる。

青森県立美術館24

おしゃれなお酒。これリンゴのすりおろし果肉入り。

さて、そろそろいきますか!


青森県立美術館25

入口でお出迎えしたキミともお別れだ。楽しかったよ!ありがとう!!




今度は 県立美術館 → 山内丸山遺跡センター へいきます。

県立美術館 バスのりば → 三内丸山遺跡前 バスのりば で下車。


③ 山内丸山遺跡センター


山内丸山遺跡センター1


山内丸山遺跡センター2


山内丸山遺跡センター3

か、かわいい。

山内丸山遺跡センター4


山内丸山遺跡センター5


タイムスリップ感、半端ない。


山内丸山遺跡センター6

この風景スゴない??


山内丸山遺跡センター7

大型竪穴建物らしい。


山内丸山遺跡センター8

ここが入口。


山内丸山遺跡センター9

すげぇ広い。


山内丸山遺跡センター10

間近で見ると、すげぇ迫力。


山内丸山遺跡センター11

タイムスリップを満喫したので、お土産をみてみましょう。どれどれ・・・


山内丸山遺跡センター12


山内丸山遺跡センター13

りんご。お菓子になってもカワイイ。

よし。それではまた新青森駅へ戻ります。


山内丸山遺跡センター → 新青森駅へもどる

ねぶたん号

帰ってきた、新青森駅。ねぶたん号よ、ありがとう!!


よっし。こんどは宿泊先に。

新青森駅 → 青森駅 へ。


青い森鉄道

青い森鉄道ってネーミングも良い。この青感。なんかすごくいい。


青森駅に到着。改札でてすぐに目に止まった自販機。


青森駅 自販機

自販機ですら、これでもかってりんご(笑)ふじ、トキ、ジョナゴールド、つがる、青森りんご。ちゃんと品種で違う5種を味わえちゃう。

よし。宿泊先に向かいましょう!

④ まちなか温泉 青森センターホテル


着きました!


青森まちなかおんせん 青森センターホテル

青森駅近で唯一の温泉のあるホテル。哀愁が漂います。


とりあえずお風呂にはいって、いったん休憩しよう。

あー。内風呂。ちょっと熱めでしたけど、入ってたら慣れてきた。露天のほうが少しぬるくてちょうどよかった。

気持ちよくリラックスできたし。お、そろそろご飯でも食べにいくか。


夕食はこの宿泊先の1Fにあるレストランで。

ビールが全身に染み渡るぅ(笑)

まちなか温泉 レストラン ふる河亭1

とりあえずチョレギサラダ。


まちなか温泉 レストラン ふる河亭2

串焼き盛り合わせ。

こんな感じで、ごゆるりと食事を楽しみました。


さて、明日はどうなることやら(笑)

[旅02]青森 はじめましての旅 -その2- につづく。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?