見出し画像

私のこと??

『あの人が言っていたのって、私の事かな??』


ごくたまに、こういう言葉を見ます。

私は以前アメブロでブログを書いていたんですが、それと同時に、あるSNS(今はなくなっている)で交流していた人がいました。

その人は私がブログを更新する度に読んでくれていたんですが、その度に

『これ、私のこと??』と聞いてくるんですよね。毎回(^_^;


もちろん、その人に向けて書いているわけでもなく。

不特定多数の人に向けて、自分の身の回りや世の中の事について自分が思ったことを書いていただけなんですが·····

その人にとっては、私のブログで何かのキーワード(地雷)を見つけたら『私の事でしょ』と決めつけてしまうみたいで。


確かに私のブログが、その人にとって引っかかる内容だったのかもしれないけど

いちいち『私の事でしょ』と決めつけられると、こちらも困ったもんで(;´д`)


まぁ、そのまま気にせずブログを書いていたんですけどね。そのうちその人はSNSをやめてしまいました。



SNSをしていると、必ず『これ、私の事だろうな』と思う発信があると思います。

それで傷ついたり、腹が立ったりするかもしれません。

嫌な発信よりも、自分にとって良い発信が良いに決まっています。


でも、誰しもが『良い発信しかしない』…とはならないし、皆が言いたい事も言えるのがSNSだと思います。


もちろん、特定の誰かに向けての誹謗中傷は論外です。

でも、自分にとって都合の良い発信ばかりではないし、人に気を使って言いたい事も言えない場所になってしまうのも、違うよな…とも思います。


SNSをしていると、自分にとっての良い発信ばかりではなく、嫌な発信は必ずあります。

でも、それが自分の事を言っているんだ·····と、決めつけて嫌にならず

『こういう意見もあるんだ』と流して見てもらったらいいな…と。もちろん強要することでもないけど。

色々な意見があるから面白い。
それがSNSの良いとこでもありますからね!( *´︶`*)

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!