見出し画像

有益情報から離れてみる

有益情報はお好きですか?


SNSやブログ、YouTubeは有益な情報発信のコンテンツです。

自己啓発、ライフスタイル、メンタル向上、趣味、恋愛、育児、勉強…などなど


毎日、色々な『有益』な情報が、とてもたくさん流れています。


若い時は、有益な情報をたくさん得て

自分の成長や実生活の向上に、たくさん活用できますよね。


けれど、あまり有益な発信ばかりを見すぎると

逆に、自分の思考や判断力に支障がでてしまうこともあります。


『あの人が言っていたから間違いない』
『あの人が持っている物だから間違いない』

『なんであの人みたいにできないんだろ』
『自分以外の人が眩しく見える』

尊敬する人や憧れる人の発信でしか動けない頭になってしまうし

たくさんの情報は荷物となり、私生活に支障もでてしまいます。

❊❊❊❊

私も以前は『有益な情報』を積極的に見たり、自らも発信してきたりしましたが

以前よりは、発信することが減りました。


それは、私自身がもう有益な情報はあまり必要なくなったから、自然と減ってきたのかなぁ…と思います。


今は有益な情報より

綺麗な景色や花の自然な写真

可愛い子供たちの写真

美味しそうなご飯やスイーツ

恋人や夫婦や家族の幸せ発信

アホらしく面白い発信

日常の、なんともない普通の発信

…こんな発信を見るのが、好きです。


無益だと思われるかも知れないけど
今の私にとっては、有益な情報より価値があるもの。


正直、もうこの歳になると有益情報はお腹いっぱいな所もあり(笑)

自分の普段の何気ないことや、身近な所が有益になる時が増えてきています。


❊❊❊❊

有益情報は、若い人ほど役に立つ。

役に立つから、歳をとったら有益情報は不要になる。

わざわざ有益情報を見なくても、自分で考えて判断できるようになるから。



むしろ、歳をとっても有益情報に左右されないように

少しずつでも『自分はどう思うか、なにが大事か』

『ネットの情報』より『自分の経験』
『他人の生活』より『自分の生活』

を重視して、少しずつ有益情報から離れた方が良いかも。


歳をとっても、有益だ!有益な情報を探せ!
は、しんどいじゃないですか。私だけ?(笑)


❊❊❊❊

有益な情報を否定しているわけではありません。私もよく発信しますし(笑)

有益な情報は沢山の人を幸せにするものでもあります。


でももし、有益な情報に疲れちゃった…という人は、少し有益な発信から離れて

綺麗な景色や、自分以外の人の幸せ発信を見てみたら良いですよ。

そこに『有益』は無いけれど、『幸せ』や『癒し』は、たくさん、たくさんつまっていますよ(*´꒳`*)

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!