見出し画像

家にあるもので、暮らす。

コロナウイルスが猛威を振るっている、今。

不要不急の、外出自粛
マスク、日用品、食材の買い占め
臨時休校、イベント等の中止
休業、廃業、解雇…

今年に入ってから、コロナの影響で
嫌なワードばかりが耳に入ります。

我が家は息子がこの春から小学校に通う予定でしたが

短縮された入学式があるのみで、それ以降は今のところゴールデンウィークまで休校です。

学校もお休み、買い物もろくにできない。

私の暮らしの原点は

家にあるもので、暮らす。こと。

買い物にいけないなら、家にあるもので代用しよう。
学校に行けないなら、家にあるもので楽しもう。

バターが無いなら、ココナッツオイルで代用しよう。

我が家にはドリッパーがありません。
マグカップに直接ペーパーフィルターを設置。

ペーパーレスにしたくて、ステンレスフィルターを購入する予定。

その為に、今家にあるペーパーフィルターを使いきるのが目標。

産婦人科で購入した、たんぽぽコーヒー。

授乳中だから、積極的に飲んで使いきろう。

冷蔵庫の整理をしながら
冷蔵庫の食材を集めてごはんを作ろう。

家にある布を使って、通学グッズを作ろう。

家にあるガーゼ布で、今からマスクを作るぞ。

卒園式のピアス。家にあるパーツで代用して作る。

廃材を、捨てる前にお絵かきしてみたり。

お金もかからない。
物を無駄にしない。
家の中の物が使いきれる。

あれも必要、これも必要。

…そんなことはない。

外出できない今だからこそ

お家で代用できること
お家で楽しめること

たくさん、たくさん、ある。

これも、お家の中を見直す良い機会。

家にあるもので、暮らす。

こういう時こそ、暮らしの原点に還ろう。

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!