見出し画像

出てきた久々の『イラッ』というギフト

先日久々に出てきた感情


それは『イラッ』とした怒り


周りの人間関係では
感じることがほぼなくて

自分を許し
周りを許せるように

なっている自分がいますが

私も人間やってるなぁと
感じました

市役所に用事があり
手続きにいったのですが

これがあれば手続きできると
先日行った他の公共施設で言われ
早速次の日に市役所に向かった私

そこで
『これだけでは手続きできません』

すんっと言われたその言葉に

イラッ


確認しよう!と思い
『これがあれば手続きできると
言われたんですけど?』

『いやそんなことはないはずです
必ずもう一つの書類がいります』


感情が高まった私は
『これとこれがあればできるのですね?
では、これだけで手続きできると言われたのは間違っているということですよね?』

と確認というなの
人のせいにしているエネルギーを
放っていました  笑

その一方で
『私の確認不足でもあるから、私が悪いや』
と自分を責めることをしていた


そこでハッと


この感覚は
どこかで。。


そう、昔の私の感覚でした


『ない』に目がいき
『ある』に目を向けられていない


自分に気づきました


なぜこの感情を抱いたのか
それはまだどこかでこの感情を持つ必要が
あって

自分の中の
『こうあるべき』

を教えてくれている
大切な経験で大切なお相手が
目の前に現れてくれていただけだった


駐車場に戻り
この感情を感じることもマルだし
そこから受け取ることもできた

その時の自分の在り方も
感じることもできて


ダサいことやってるなぁ私 
と笑いに変わりました

現象はいつも中立

私も完璧ではない

怒ってもokで
ただその怒りを
怒りのまんま放つのか


それとも
おかげさまを感じて
それでも理不尽だと思うことは
言えばいいんですよね

一つ一つの
出来事に

また一つ学びを受け取った
日々で

改めて在り方を知る
きっかけの出来事でした


イラッとすること
そこから何を受け取るか


冷静に見れる視座は
あなたをさらに成長させる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?