見出し画像

スキルの期限切れ①生物は衰える

どもども。みなさまおっぺい( 厂˙ω˙ )厂
声優兼オネェ系Vライバーのじゅんぺいです。
今日も記事を読んでいただきありがとうございます。

今週はね。スキルにも賞味期限があるんだよというおはなしです。
先週に引き続き、「スキルさえ磨いていればなんとかなる」という考え方に
警鐘を鳴らすお話。

全ての活動において当てはまることだと思うので
覚えておいて損はないと思うよ。


おバイトをガッツリしていた頃

40代に突入して、ちょこちょこ衰えを感じるようになりました。

ずっとコンビニの夜勤でバイトしていた時期があったんですけど
昔は、8時間ずっと立ちっぱなしで働いて
その後、1時間ぐらいウォーキングをして帰るなんてこともやっていたんですね。

夜勤が終わるのが朝の8時か9時で、
その後に朝ごはんを食べたり、ウォーキング後に買い物に行ったりして
家の帰るのがお昼過ぎぐらい。

そのまま寝て、20時ぐらいに起きて、またバイトみたいな。

今までは、昼間の明るい時間でも寝ることができたんだけど
30代になって、外が明るいと眠ることができなくなってきました。

仕方ないので、お昼に雨戸を閉めて寝るようにしました。

30代中盤になって、今度は夜に眠くなるようになってしまいました。
夜勤で働いている時は大丈夫なんだけど
夜勤明けで翌日お休みの時。
昼過ぎに帰ってきて寝て、夕方か夜に起きるんだけど、
23時になったら眠くなってきて、結局朝まで寝ちゃう。

あれ??これはまずいぞ!!と思って、夜勤の仕事を卒業することにしました。

40代になって

40代に突入して、本格的に頭痛に悩まされることになったり、
今まで1時間ぐらいは余裕で歩けていたウォーキングも
1時間で精一杯になってしまったり。

じゅんこを始めて、配信時間を取りつつ、
他にもいろんなことをやりつつ、
ラジオもしっかり務めつつ、という生活をしてきたのですが
ここ最近、そんな生活がちょこっとだけしんどくなりはじめました。

多分ね。これも、「老い」「衰え」なんだと実感しました。

人ってみんな衰えるじゃん

今年に入って、急に倒れてしまった両親を見て
改めて感じたことなんですけど
やっぱり、生物って誰もが老いていく。衰えていくわけですよ。

身体もそうだけど、脳みそもね。

今まで当たり前のようにできていたことができなくなったり
脳の回転が鈍ってきたり。

自分がじゅんこでずっとおしゃべりし続ける配信をしているからこそ
脳の回転の鈍りもちょっと実感するようになりました。

20代の頃は絶対に気づかないと思うけど
今だからこそ気づけて、伝えられることもある。

今週は「スキルも必ず衰えるんだよ」ということを
書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?