見出し画像

ざっくり経歴紹介⑥泥沼の養成所時代

どもども。みなさまおっぺい( 厂˙ω˙ )厂
声優兼オネェ系Vライバーのじゅんぺいです。
今日も記事を読んでいただきありがとうございます。

Ci-enは登録していなかったけど、
note は登録したよ〜という人もいると思うので
今週はざっくりとした経歴を含めた自己紹介をしていこうと思います。

大学に行きつつ、声優養成所にも通い始めたのですが
養成所で落選してしまった僕。
この後、どういうふうになっていくのでしょうか。


あれ??通用しない!!

声優養成所に落ちたことがめちゃくちゃショックでした。
当時の僕は自信に満ち溢れていて
「就職しなくても、声優にはなれるっしょ!!」
ぐらいの気持ちでいたから。

まさか落ちるなんて思ってもいなかったんです。

いやいやいやいや、これはおかしいぞ。
落ちるなんておかしいぞ。

と思った僕は、今度は別の養成所に入所します。
それが確か、大学3年生〜4年生にかけてだったかな。

今度こその思いで通い続けるのです。

あっという間に卒業

そんなこんなしているうちに、大学もあっという間に卒業を迎えます。

みんなが就活をして、4月から新社会人だー!!
という雰囲気になっている中、
僕は当時続けていた塾講師のバイトやコンビニのバイトを続けつつ
ずっとずっと声優養成所に通い続ける日々。

でも全然結果が出ない。おかしい。
自分はお芝居が上手じゃなかったのか!?
どうしよう。就活もしてないし、自分からお芝居を抜いたら
何も残らないじゃないか。
だから続けるしかないんだ。

でもねー。このあたりで、自分のいた世界は
井の中の蛙だったんだなぁということを思い知らされるわけなんですね。

受けては落ち、落ちては受けての繰り返し

僕の声優の歴史みたいなところは
ここでは語り尽くせないぐらい長くて、酷くて
大失敗の連続なので、別の場所で語ろうと思います。
(※詳細はメンバーシップで!!)

今でもそうなんですけど、
声優養成所っていろんな種類があって
ずっと通うことができるところ、卒業制度があるところ
誰でも入れるところ、入所が難しいところ
本当にたくさんあるんですね。

なんなら、声優養成所に入るための養成所、塾みたいなものが
存在するぐらい。

僕は基本的に、卒業制度がある養成所を選んで通っていたので
お金を貯めて、入所して、レッスンを受けて
卒業試験に落ちる。
これをずっとずっと繰り返していました。

noteってどこからどんな人に届くのかわからないけど
もしこれを読んでくれている、これから声優を目指す人がいるのであれば
これだけは絶対に伝えておきたい。

必ず、卒業制度がある養成所に行きなさい。

ダラダラと夢を目指し続けることが一番良くない。
僕自身がそうだったから……

気がついたらスキルも経験もなく、年齢だけが積み重なっていってしまうのは
後々、取り返しのつかないことになるんです。

精一杯!!今を生きろ!!
声優になりたいなら、本気で頑張れ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?