和歌山の雀荘

和歌山の歌舞伎町アロチ(漢字わかりません)
ハナキンの夜、私は車を走らせていた。
目的地は大学生の頃一度いった事がある本ヘル「パラダイス」・・・ではなく先日雀サクッで発見した和歌山唯一と思われるフリー雀荘だ。
雀サクッによるとサンマとヨンマで点5とピンらしい。
「和歌山でヨンマフリーがうてる!」
見つけた時は私はとても喜んだものです。
しかし詳しくページを読むとまず、ルール詳細にサンマのルールしかのってない
そして卓数が3卓
どう見てもサンマのピンだけです、ほんとうにありがとうございます等と考えていると特に迷う事もなく目的地を発見
店に電話して駐車場まで案内してもらう事に
登場したのはいかにもサンマ店のマスター的な幸薄そうなおっちゃん
おっちゃんを助手席に乗せ案内してもらいながら色々話を伺う、曰く
「サンマのピンだけ!」
「花牌あり」
「ドラ表示牌の両側がドラになる!(7が表示牌だと6と8がドラ、花が表示牌だと花が3ハン)」
「5が全部ドラ」
「アンカン一枚オール」
「50000点持ち60000点返し」

あとは普通の関西サンマの模様。ってかなんかすごくね?
4万Jで足りるのか?とちょっとドキドキしながらいよいよ雀荘へ突入!
いくつになっても初めて入る雀荘はドキドキするぜ・・・

ってなんか普通にマンションの一室なんですけど!
台所とかあるし!食器とか調味料とか並んでるし!

卓を見るとサラリーマン風の人と中華料理屋の主人ぽい人が牌を伏せて待っている
あ、僕のせいで卓とまってたんですね、さーせん
サラリーマン風の人は太った井出洋介みたいな感じ、あだなは井出さんだな
中華の人は陳さんとでも呼んでおこう。

一回後ろで見させてもらって、丈太郎ばりに「もう大体覚えた」とかいいながらいよいよ入卓!
ツモリ損なしで裏も両ドラなんだから、基本面前リーチで祝儀狙っていくのがいいのかな?と闘牌開始!
4人回しでチーチャスタート!いくぜ!と始まった東1局

5巡目
12378(135778899)
表示牌(4)

何を切る?
ジュンチャン目を残しカン(2)の出アガリもしやすくなる(5)か
ドラ優先しリャンメン変化もある(1)か

であんまり長考もしたくないので深く考えずに(1)切りましたが!正解は!

「僕がイーソーだと思ってた牌は実は春なので抜く」

でした!
次巡ツモ3後、気付いて春を抜いたらケツに(2)がいてテンパイ逃しした直後に9打たれてマンガンつもられたお!
しかも北家で抜けてる間に親が連荘してトビがでて3着終了だよ!
45000点持ちなので2500J払い
あ、なんか思ったより高くないな

2回目はトイトイ役役ドラ11とかツモってトップ!
なんかねードラをドラと気付かず切る事が多すぎる!
中張牌ならまだいいが1とか9がめくれるとまず忘れる
字牌の場合はもう無理(南が表示牌の場合は東と西がドラね)
あとカンドラとか裏とかものった事に全然気付かないんだよなぁ
あ、それと裏ドラは両側が裏ドラだが祝儀対象は表示牌の現物だという事が途中で発覚
微妙にお財布に優しい

3回目は浮き2着だったかな

一周終わるとマスターが抜けて三人回しになり、途中でマダムがはいってきて陳さんと交代
マダムはグラコスに似ているのでグラコスマザーと呼ばせてもらおう。
げはげは笑いながらなぎ払っている!

そんなこんなで3周(1周毎に場決めとかあったよ)10回うって7000J負け
井出さんが5万Jくらい勝って、マダムは4万Jくらい負けたらしい
慣れた手つきで札を数える井出さん見ながら、さすが井出さんだなぁと思ってたら

井出さん「マスター、これとりあえず9万J入れとくわ」

ちょw井出さんいくらアウトあるねんw
とまぁ結構破滅の匂いもするなかなか香ばしい雀荘でした!

和歌山駅からは近いのでいきたい人がいたら御一報ください!(10年前の日記なんでもう存在しない可能性大です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?