「かたづけ」の意味がいまさらわかってきた感じ…

むかし、部屋を散らかし放題散らかして、親に怒られまくった記憶があります。まぁ、好きで散らかしたわけではなくて、なんとなく散らかってしまったのだけど。

今は、そういう意味では起こる人はいないので、いくら散らかしても良いわけですが、でも何となく片付けることをはじめました。実害が出てきたからです。

最近では、副業ならぬ複業という言葉が使われだし始めていて、僕自身も今現在は複業状態。本業もあるしUber Eatsもあるし、バイトみたいなこともしているし、アフィリエイト系もあるし、いろいろです。

で、やることが増えると、持つものが増える傾向があります。道具が違うから。すると、日常的に発生するのが「探す」という行動。とにかく何かを探している時間が多くなってきている気がします。

あれ、また物を探している…。

で、気づきました、「片付ける」というのは、「探す」ということを予防することだと。

まぁ、人によって様々だとは思うのですが、今までどちらかというと「見栄え良くするため」のように思っていました。それはそれでありだし、とにかく目につく物を押入れに突っ込んで見えないようにするタイプの片付けもあります。

でも、いまはそうではなくて「探しものなくすため」と明確に思うようになりました。

今頃気づくのはおそすぎ…、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?