見出し画像

夜バイク お台場、初首都高編

今年の3月に初バイクを買って以来、夜バイクが趣味っぽくなってる。旅行(ツーリング)とか行く人は多いと思うけど、なかなか時間もとれないし、まだまだ初心者なせいかとりあえず乗っているだけで楽しい時期。

昨晩は、自分的にはかなり長距離で、行きは下道、帰りは初首都高を使うプランで走った。行先はお台場。首都高(高速道路)は車では何度も使っているけどバイクでは初めて。ちょっとビビる。

行きのルートは、通ったことのない道で都心っぽいところをという感じで決めた(山手通り)。Googleマップで調べたら47Kmくらい。帰りは首都高で、距離的には43Kmくらい。あわせて90Kmくらい走った。

夜のお台場海浜公園

さすがに平日の夜11時はあまり人はいない。ぽつりぽつりといる感じ。この公園には二輪置き場があって(無料)、ちょっと安心。まぁ、夜中だから路駐っぽいバイクも結構いたけど。

夜の砂浜の公園ってそんなにないので、結構貴重。すぐ近くにコンビニはあるし、夜景もきれいだし、自分的にはここは好きな場所。最近では、チェアリングというのを楽しむ人もいるそうで、この季節の静かな夜にこの場所は心癒されるだろうなと思う。

トラブル

最近少しボケてきたのか、慌てていたのかトラブルが起こる。今回もドキッとしたこととか、いつの間にか世の中が変わっていて焦ったことがあった。

まずは、帰ろうと思った瞬間に起きた。バイクにヘルメットとバッグをワイヤーロックしていた。カギは4桁の数字を合わせるタイプ。で、この4桁の数字が出てこなくなった。

そもそも駐車場が暗いし、老眼だし、番号合わせが良く見えない。帰れなくなるかと思った。結果的には、自分で設定しそうな番号をいくつか試して復旧。あぁ、よかった。スマホに懐中電灯機能があることにも気づけて、ただでは転ばない感じ。

で、首都高に乗る。車ではずーっとETCだったので、料金所でチケットをもらったり料金を払ったりは何年もしてない。バイクにはまだETCをつけていないので、今回は料金所で止まった。

「1,070円です。」

といわれ、「あぁ、最初に払うんだ」と思い、確か昔クレジットカードで払えたよなと思い手渡すと、

「首都高では、これは使えません。」

あぁ。関越とか中央とかそういう高速だけなのかもしれない。時代で変わったのかな。

時代で変わったものもあって、それがETC使用で気づかなかったこともある。都内から埼玉まで帰ってくるとき、以前はさいたま線は別料金だった。でも、今は一緒というか、距離制になっていたので埼玉に入るところで領収書をみせるだけでよかった。ここはちょっと得した気分。

と、トラブルも次へのヒントということで、それはそれでよかったなと。

しかし、帰りのレインボーブリッジは怖かった。風が強くて煽られる。なんとかゆっくり目に走る車を見つけて、後ろについてトコトコ走る。せっかく周りはきれいな夜景なのに見ている余裕はほとんどなかった。残念。

脇をビュンビュン速い車が抜いていく。バイクってどんどん行けちゃうイメージあったけど、乗ってみると車ほど速く走れないよ。まぁ、初心者だからかもだけど。

って、結局日が変わってから家に着いて、かなり疲労してたけど、心はすっきりした。今度は昼間に走ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?