見出し画像

文具愛ましまし♡推し文具メーカーのミドリに纏わるあれこれ。

文具メーカーのミドリさんから素敵なプレゼントが届きました。

新発売のシール帳とシール

2020年から2年間、私はミドリアイテムを一緒に盛り上げるミドリサポーター1期生として活動していました。

ちょうどミドリ70周年という記念すべき節目のタイミングでもあり、文具好きの皆様と楽しく交流もさせてもらった良き思い出が沢山の2年間です。

ミドリ70周年記念イベント
ミドリサポーター仲間とミドリのおじさん

任期は終了していますが、先月、卒業生にも声をかけていただいたリアル手帳会議のイベントがミドリ本社で行われ、参加してきました。

可愛いポスター

1期生は私を含め3名が参加。任期中は確か20名ほどいたかと思いますが、お二人ともリアルでお会いしたことがあるメンバー。

私たち1期生の活動期間というのはコロナ禍真っ只中でオンラインの活動がメインだったので、リアルでお会いしたことのない方々がほとんどの中、会ったことのある2名と再会できたのは何とも嬉しかったです。しかもお一人は北海道からいらっしゃってました!

第1部は会議室でリアル手帳会議

1〜4期まで数名ずつが集まったリアル手帳会議。ミドリ社員の方も一緒にどんな手帳が理想か1グループ5名ほど、合計4グループにて話し合いましたよ。

偶然か引き寄せか、私のグループに参加してくれていたミドリ社員の方は私が大好きなアイテムのデザイナーさんお二人!!!さらには社員の方のノートや手帳もチラッと見せてもらえて眼福。

ミドリサポーター同士も今年の手帳で同じものを使ってる人がいなくて、使い方もそれぞれでとてもよい刺激とお勉強になりました!私がメインで書いているバレットジャーナルやワーク付き手帳にも興味を持っていただき嬉しくなりました!

ミドリサポーターの手帳ノート

手帳の悩みは意外と同じ?

理想の手帳を考える際に必要なのは現状困っていることや悩みを炙り出すこと。使っている手帳ノートは違うものの、案外お悩みは共通だったりします。

それは手帳の一元化!!!

手帳ノートが好きだからこそ、色々と試したくなり複数冊にまたがって書いているのですが、本音は一冊にまとめられたら⋯ということ。

私は以前MAX10冊ほど同じ時期に使用していたことがありますが、それはまさに使いたい手帳があるからそれぞれに書く内容を考えるという手帳を軸とした使い方。

これはこれで良い経験であり、とっても楽しい時期だったのですが、長くは続きませんでした。どんどん一元化に向けていく中で昨年から手帳とノート1冊ずつの2冊使いで安定。

どうしてもバレットジャーナルは外せないのでノートは必須です。手帳でできないこともないのですが、ノートが再適格。そしてスケジュールはどうしてもバレットジャーナルでは管理しづらい。ということで予め1年分書き込める手帳もなんだかんだ手放せずです。

特に2冊使いで書く上では不便はないのですが、持ち運びとなると1冊にまとめられればコンパクトだよなと思うわけです。

システム手帳案も出ましたが、私も実際にシステム手帳も試してみたことがあります。でも、なぜでしょう⋯綴じノートがやはり書いてて心地がいいるのです。なので綴じノートで一元化できないかを話し合ってみました。

話し合いの結果は分冊式。2冊をカバーに挟んで持ち歩けるようにする。できればノートワークを別冊子にできると良いかもというアイデアが出ました。イメージとしてはトラベラーズノートに近いかな?

グループ毎に発表タイム

他のグループでも同じように書いてきた手帳ノートはまとめたいといったテーマがありました!

第2部は交流会

天井にまで可愛い飾り付け

軽食(とおっしゃってましたが、美味しくてお腹いっぱいで夕飯いらずでした!)や端紙の詰め放題、プレゼント企画など沢山のお楽しみを用意してくださっていたミドリサポーター事務局の方々。

届いたプレゼントはその時に当たったものでした!

リアル手帳会議の思い出ページ

参加者にはネームプレートを用意してくださっていたのですが、そこにミドリのお気に入りのアイテムを書いてくださいと言われてまして。

私は悩んだ結果、シールと書いたのですが、そうしたらプレゼント企画の当選アイテムがシールでした!!!完全に引き寄せましたね笑

プレゼント企画だけでなく、お土産まで用意してくださっていて感無量でした!

大好きなおじさんの活版印刷ノート
端紙・シール詰め放題とピンバッジ作り

ミドリサポーターを卒業してから早くも2年!!!
この2年の間に文具熱が少し冷めてしまっていた時期もあるのですが、またもや文具熱、いや、ミドリ熱が再燃しました。その結果翌日にMDノートを早速買う私笑

MDノートA7サイズとA5スクエア

ますますシール愛も高まり手帳ノートに使いまくってます!使いまくってるのはシールを詰め放題でゲットしたこともありますが、ミドリ社員の型に聞いたシールの使用期限が衝撃的で…Threadsで何気なく呟いたら予想外に多くの方に見ていただいたみたいで驚きです笑

シールの糊の寿命は2年と言われているそうで、糊の効果が切れて台紙からポロポロと剥がれてしまうことがあるらしい!
紙などに貼ってしまえば大丈夫だそうです。使わずに置いておくと糊の効果が薄れるということらしい。

私が持っているシールで2年経って剥がれ落ちるという現象は遭遇したことはありませんが、それならどんどん使おう!とサポーター仲間とも話してました。

いただいたシールもどんどん使っていきます!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?