見出し画像

【StepByStep10枚目】低スぺPCでもStableDiffusionでお絵描きを楽しんじゃおう!

実際私がどんな風にイラストを作っているかStepByStepで実践していこうと思います。
最終的にはこのnoteの扉絵ができあがります。

第10回目BingやPhotopeaなどのツールを利用したイラストの作成をしたいと思います。
ChatGPT4は有料ですが、BingだとChatGPT4が無料で使えます、ただし1日の回数制限はあります。ブラウザをEdgeにするとBingは右側から出てくるのでとても便利に使えますし、ツールボタンには計算機と翻訳もついていて地味に役立ちます。おすすめです。

第一段階t2i-Bingにプロンプトを作成してもらう

🧁設定とか説明とか

まずはBIngに画像作成用のプロンプトを作ってもらいたいと思います。最初から英語ですが難しくありません、AIなので間違ってても通じますし文句も言ってきません。
Bingの会話スタイルは必ずより創造的にを選択してください。

ちなみに↓のリンクのような凄いやり方もあります。お好きな方法でやってみて下さい。

ChatGPT、Bingによるプロンプトの生成・変換【新機能追加・精度アップ】|BD (note.com)

今回は女の子が大きな夜空を見上げているイラストを作成したいと思います。英語だとgirl looking at the huge dark sky
下の文章をBingに投げます。基本的に太字のところに適当な分を入れ込めばOKです。

i want to create an image.
use your surfeit of imaginative power and plenty of vocabularies as a novelist.
plsease imagine a situation of girl looking at the huge dark sky,enhance the atomosphere and depictions that enrich the picture,to make the photo more realistic.put pose,outfit and camera angle that fit the situation.
and please show me the prompt that you use to create the image.

以下意訳

BIngさんの小説家のような語彙力と想像力を使って女の子が大きな夜空を見上げているイラストを作ってください。その時の雰囲気をリアルに感じられるようイマジネーションを広げて下さい。ポーズや服装、カメラアングルなどその状況にあったものを付け加えて下さい。
最後に、画像を生成するときに利用したプロンプトを私に教えて下さい。

この時のポイントはより創造的にを選択することです、これによりBingは自分でプロンプトを考えて良い感じにまとめてくれて、ImageCreatorを使って画像を生成しようとします(ImageCreatorにログインしてればその場で画像もみれます)。そしてその生成に使ったプロンプトを教えて!と書いてるのでそのまま教えてくれます。AIがAIのImageCreatorにプロンプトを送るわけですから、これだけでも結構生成用に整ったプロンプトを返してくれます。

Bingから返ってきたプロンプトがこれです。

A girl is standing on a hilltop at night, looking up at the vast and starry sky. She feels a sense of awe and wonder at the beauty and mystery of the universe. She is wearing a long white dress and a blue scarf that flutters in the breeze. Her hair is dark and curly, and her eyes are bright and curious. She holds a lantern in her hand, casting a warm glow on her face. The camera angle is from behind her, slightly to the right, capturing her profile and the sky above her. The image has a dark and dreamy tone, with contrast between the light and the shadows.

  • 女の子がまず何をしているか、何を感じているか

  • 女の子の服装や容姿、持ち物

  • カメラアングル

  • イラストの雰囲気

の順番にそれぞれ具体的に考えてくれていて、よく整えられています。ランタンの光が優しく顔を照らしているなんてすごい想像力ありますよね。

🏁Model・VAE

Model:breakdomain_M2150:とても奇麗なモデルです。
VAE:vae-ft-mse-840000-ema-pruned:Breakdomainに合うものです。

🏁Prompt

A girl is standing on a hilltop at midnight, looking up at the vast and starry sky. She feels a sense of awe and wonder at the beauty and mystery of the universe. She is wearing a long white dress and a blue scarf that flutters in the breeze. Her hair is dark and curly, and her eyes are bright and curious. She holds a lantern in her hand, casting a warm glow on her face. The camera angle is from behind her, slightly to the right, capturing her profile and the sky above her. The image has a dark and dreamy tone, with contrast between the light and the shadows.the image has a vignette effect, saturated colors, and high contrast

nightをmidnightにしたり、私の好きなロモぽいエフェクトを追加したり少し変更しました。

🏁NegativePrompt

(EasyNegative),ng_deepnegative_v1_75t, badhandv4, text, water mark,signature,big chest,big breast,nsfw,big chest,Odd-eye,holo, lowres, text, extra digits, fewer digits, blurry, poorly (drawn face), ((mutation)), ((deformed face)), (ugly), (fat),((bad proportions)), ((extra limb)), extra face, (double head), (extra head), ((extra feet)), monster, logo, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg, humpbacked, long body, long neck, ((jpeg artifacts)),sun,sunset

太陽の光が出過ぎてもなんか違うなと思ってsun,sunsetを入れてます。

🏁その他設定

Steps: 20,
Sampler: DPM++ 2M Karras,
CFG scale: 7,
Seed: 232571538,
Size: 786x512

このモデルの時はこの大きさで作成しています。512×384は厳しいです。

🧁第一段階生成

Step1:786x512

天の川が女の子に突き刺さってるのが気になりますが、良いSEEDだと思います。Bingがイメージした構図や空気感も丁寧にくみ取ってくれています。

第二段階outpainting-力技で構図をどうにかする

🧁設定とか説明とか

AIってほぼ日の丸構図になっちゃいますよね。このイラストだって女の子が左を向いてるんだから、左の空間をもっと広くとりたいし、そのそも天の川が女の子に突き刺さってるのもおかしい。でも低スぺなのでガチャ出来ない!

てことで修正していきましょう。
i2iへ画像を送って、設定などはそのままscriptのoutpainting mk2を使ってアウトペインティングします。

🏁Script

ドロップダウンリストからOutpainting mk2を選択し、左方向のみへOutpaintするように、左だけチェックが入っているようにします。

🧁第二段階生成

Step2:960×512

植物が浮いたりしてますが、これから力業で画像をいじるので大丈夫です。

第三段階photopea-画像の修正

🧁設定とか説明とか

Photopeaを使って切り貼りして良い感じに整えます。機能拡張にPhotopeaを入れていればそのまま送り、入れてない方はPhotopea | Online Photo Editorにアクセスすればすぐ使えます。

どうしても天の川が女の子に突き刺さってるのが嫌なので、天の川を左側にもってきたり、三分割法に合わせて人物を置きたいので右の植物の場所を移動させたり、浮いてる植物を消したりします。
このあとアップスケールでAIが奇麗にしてくれるので雑で良いです。
画像サイズもここで変更します。

🧁Step3できた画像

Step3:786×512

切り貼りした跡が分かるくらい雑ですが大丈夫です。

第四段階-アップスケール

🧁設定とか説明とか

切り貼りしたイラストをアップスケールして微妙なところをなじませます。

🏁Model・VAE
モデルやプロンプト、その他設定などはさっきのものと同じです。

🏁Tiled Diffusion

TiledVAEもEnableです。

Tiled Diffusion upscaler: 4x-AnimeSharp,
Tiled Diffusion scale factor: 2,
Tiled Diffusion: {"Method": "MultiDiffusion", "Tile tile width": 128, "Tile tile height": 128, "Tile Overlap": 48, "Tile batch size": 1, "Upscaler": "4x-AnimeSharp", "Upscale factor": 2, "Keep input size": true},

🏁ControlNet

ControlNet 0: "preprocessor: none, model: control_v11f1e_sd15_tile , weight: 0.5, starting/ending: (0, 0.5), resize mode: Crop and Resize, pixel perfect: False, control mode: ControlNet is more important, preprocessor params: (512, 64, 64)",

🧁Step4生成

Step4:1568×1024

改めてみると、地平線の丸みがおかしかったり、天の川がただの雲になってたり修正したいところはたくさんありますが、Bingが考えてくれたイメージを壊すことなく、日の丸構図で天の川が突き刺さっているのを上手に修正できたのではないでしょうか。

今回は力技で構図をいじりましたが、イラスト生成AIにレイヤー機能が加わるのも時間の問題かもしれないですね。

最後に

気づけばもう10回目です、ネタもつきました。
このシリーズは一旦終わりにしようかなと思います。

ネタがあればまた書きます。

ネタといえばwaifu-diffusionの新しいの使ってみましたか?
WD 1.5 Beta 3 - Release Notes (notion.site)

このInkっていうタイプが手書き風ですごいカワイイと思うんですが、SD2のタイプらしくて768×768が基準みたいで低スぺPCではめちゃ時間かかるしまともに使えませんでした。
これからSD2が主流になっていくんでしょうか、、、複雑です。

WD-ink



記事を気に入って頂けたらサポートしていただけるととっても嬉しいです★