見出し画像

流行りモノが気になるオタクがEXILEの音ゲーに手を出してGENERATIONSと夢を見始た話



久しぶりの生き恥を晒しています。どうもこんにちは。
年度末の修羅場もなんとか抜けつつあり平穏そのものの私のタイムラインにある日ゴキゲンなツイートが流れてきました。
なんでもLDHの音ゲーが出たということで。
通称「EXILEの音ゲー」と言われているとかで。
なんかガチャ画面が壮大だというだけで謎のバズを見せ、公式タグがなにか企画をやったというわけでもないのに「EXILEの音ゲー」でトレンド入りしたから祝い石を配るといい、BAD(失敗)やMISS(ノーツ逃し)はなくてその代わりにOopsやPASSと表示されるYeahな感じ。

ヤバいね、超ヤバい。そういうの好き。

ということでDLしました。

軽く自己紹介しておくとこの記事を書いた人は実写オタクで、後述しますがLDHは長いこと受動喫煙状態にありました。
なんか盛り上がってるみたいだけどよくわからない、どこにでもいるミリしらのおたく。
意識的に避けていたわけではないのですが、悲しいかな世の中は大情報氾濫時代、興味関心を能動的に持たねば情報を拾いそびれる世の中。ということでほんの少し能動的に興味を持った結果がこれだよ!


YouTubeでGENERATIONSのMV完走した挙句、Apple Musicで全曲DLし、さらにはいつの間にかAbemaに登録して視聴可能な回のジェネ高を踏破していました。


今までの人生でも何度かこういう勢いのある足の踏み外し方をしていて(サッカー選手に沼ってその選手の母国語を覚えたり、俳優にハマって20年分近い出演作を1ヶ月で総浚いしたり)確実に身に覚えのあるコケ方をしたなと思います。
救いは「○○推し」と特定の誰かに執心するアレが今のところなさそうなことですが、ハコ推しと言える今って実はもっとヤバくねえかと危惧している最中です。


GENERATIONSヤバいっすね。


いやなんかエクストは自分の名前より先に推しを訊かれるじゃないですか。それで適当に「関口メンディーさん居てるやん」と唯一知ってる人を選んだという話なんです。考えたらそれもなぜかEXILEのメンディーさんではなくジェネのメンディーさんを選んでいる時点でいやな予感がするのですが、言い訳するとEXILEは1期EXILEの記憶があまりに鮮烈なのでそれ以降の進化し続ける姿をどこから履修し直せばええんかわからんという自分への甘さによってなんとなく忌避してしまった節があります。何言ってんだお前。
GENERATIONSは幸か不幸かあまり知らなかったので、メンバー人数も7人と手頃な感じがビビッときた模様。このゲームやってる間に7人の顔と名前が一致したらいいなくらいに思っていました。


いやあ。
AGEHAブチ上がるじゃないすか。
A New Chronicle見事に自分好みじゃないすか。
ちょっと待って年末の音楽番組でめちゃくちゃ聴いてたMake Me Betterってこの人らちゃう?(この人らでした)
あれ曲紹介のときにサビのダンス一緒にやってみてって司会が言ってて難易度アホ高いのに何言うてんねんと思ったのを覚えていました。カッコよかったですね。
MVあるやん。しかもダンスバージョンと2種類あるやん。需要を完全に理解しとるな。カッコええやん。
傘持って踊ったり範馬刃牙の世界に入ったりしてるな?
何このクソイカしたSUPER SHINEは??? やばくない????


はい。


簡単に自分の音楽遍歴を語ると初めて借りたCDは CHEMISTRYのBetween the Lines(松尾潔プロデュース)、初めてお小遣いで買ったCDは GLAY×EXILEのSCREAMという人間なので、そういうわけでゼロ年代はかなりEXILEに触れていた事実があるわけですが、ゆえに? あの頃のメンバーが今やほぼ勇退を迎えたEXILEに対して「どう接していいかわからなさ」を抱えていました。
そうでなくてもLDHは今や一大コンテンツ、きっかけが掴めない、かといって誰かの手引きはバイアスがかかるとなかなか遠巻きに見ていた背景があるわけですが、そういう薄ぼんやりとした人間に今回のアプリは非常に良いきっかけだったと思います。
学生時代をスクフェスに費やした経験があり、歴にして10年目に入ろうとしているアイマスPにとっては最善の履修法です。音楽から攻めるのが最も早い。口ずさみ始めたらもう終わりです。アイゲッハイ↑↑↑

んでGENERATIONSはマジでみんなキャラが濃い。濃すぎる。えっ一応アーティストですよね?(確認)

ということで知って2週間のクソにわかがざっと履修して得たGENERATIONSメンバーの印象を語って終わります。
古参の皆さんは「新参がなんぞぬかしとるわ」と笑ってやってください。間違ってたら教えてやってください。いやマジでひとりで初めてひとりで沼ってるから結構そういう情報重宝するほんまに

・亜嵐くん
顔キレイ 肌キレイ 声キレイ と思ったらマジでそれ誉めて欲しかったみたいでわろた。素直で可愛い感じの人。黙ってたら美人(喋ったらおもろすぎる)
踊るとキレキレ、バラエティではイジられのキレ芸。おいしいですね。
インスタが尋常じゃなく美の権化みたいな写真ばっか上がってて自撮りがうますぎだろうと思った。話し方が自分の松山のタメのツレと本当に一緒で、これ方言なんか時代的なアレなんかわからんけどなんかいいなと思って見ています(どうでもいいけど同い年です)。

・片寄くん
王子。この人は知ってた! なんか2019年の年末にマリンメッセ福岡でGLAYのライブに行ってたんですが、そのときにHISASHIさんがMCで「ウチ終わるの早いからうちのライブ終わってからペイペイドーム走ったら片寄くん間に合うよ」とMCしてたんです。まさかの少年クロニクル同日程だったね…
「午前0時〜」の宣材写真もよく見てたから結構クールな印象あったんですが笑ったら結構可愛い系でこれは2度も3度も美味しい人だな…と思いました。6ボケ1ツッコミで奮闘されています。黒面が最高にイカしてるんですが王子キャラゆえになかなか出してくれない模様。時折漏れる関西弁がよい。歌がうまいです。

・龍友くん
こういう知り合いが解像度高すぎてめっちゃ知り合いだった気がしてくる。うちの地元にとてもいる感じの雰囲気で絶対初めて会った気がしませんでした。トークセンスあり過ぎてえっアーティストですよね???って何回か確認した。
息を吐くようにコンプラNG飛ばしてくる。たぶん中務裕太氏と競ってる。いかにどちらが先にコンプラに抵触するか。
多分セクシー担当なんだと思っている。でもそのくせ曲の最中で踊るし歌うしで八面六臂の大活躍、しかもそのパフォーマンスが高いの逆にずりいなと思う。掛け値無しにカッケェ。関西弁は標準装備。歌がうまいです。

・隼くん
リーダーのこと聞くまでリーダーだと思ってた笑 めっちゃ仕切るし回すし弁舌爽やか。ジェネ高とかほぼこの人が回してね? 頭の回転が早くて器用なんだろうなあ…
コーヒーのこと語り始めると熱が尋常じゃなくてとても良い。たぶん本質はこっちなんだなと思わせてくる熱さがある。
あとメンバーの共通見解でチャームポイントに押されるってどんだけ…と思った(詳しくは書かない)。
玲於くんとワチャワチャしてる感。踊ってるときにほんとに楽しそうに笑顔を絶やさずステップ踏んでるのが素敵だしフィジカルつええ。

・玲於くん
毒のあるベビーフェイス。ストレートにかわいい。前髪の落ちる角度とか顔の陰影とか計算してたりする? あとエクストSSR引けましたありがとうございます。
プリレジェで生徒会長だったのに今更気付きました。これは王子ですわ。そういや会社は学校じゃねえんだよにも出てましたね…? 多分今までに知覚してないお仕事がたくさんある。すまん玲於くん。
バシッと突きつける毒気の利かせ方がクセになるヤベェ魅力がある気がします。ラジオもよかった。
大人になりたくないっていうのを色んなとこで見るんだけどどっか元ネタがあるんですか? わかりすぎますね。

・メンディーさん
私をジェネに導いたメンディーさん。長い手足でダイナミックな振りがかっけーーーんだよな LonelyやSUPER SHINEのラップパートは度肝抜かれました。あれで普通に歌ったらああなるのも最高…亜嵐くんのAGEHA解説動画は別の意味で度肝抜かれました。
物言いや言葉遣いがどことなくおっとりしたもので言い表すのが難しい「やさしさ」を漂わせているのもいい。なんか口開くと安心することないです?
最年長なのにドチャクソ弄られてて、LDHといえば体育会系の前提を良い意味で覆されたのも良い経験でした。

・中務裕太氏
右も左もわからなかった私が最初に引いたSSR、のちに立ち位置真ん中で踊り狂ってる青髪のお兄さんと知る。殆どの曲で真ん中立ち位置なのでいちばん見ることになりますね。うめえのよ。素人でもわかるのよ。
それで優しい委員長だったり龍友くんに負けず劣らずの下ネタバッターだったりと事欠かない人。
ガタイが良いのに目が行きがちだけど実はめちゃくちゃ足が長くて綺麗じゃないか…? というのをバラエティの後側の椅子に座るのを見ながらいつも考えてしまいます。
あとSUPER SHINEの振り付けしたってマジ? 絶対天才でしょ。

はい。

楽曲もいいですね。まあ何も考えずにアルバムをDLして毎日のように聴いてる人間なのでそのうちカラオケでジェネ祭りをするのも遠くないでしょう。
しかもオリジナルだけじゃなくカバーにまで個性ガン盛りで激アツです。初期EXILEはまあまあ聴き込んでたのでSUPER SHINEのカバーはブチ抜かれました。ベスト盤聴いてたら他にも色々カバーしててしんだ(わたしが)

これライブ絶対たのしいよな?! いやそもそも入りがエクストの時点でライブは体感しなきゃウソだろ!!! と悟ってるんですよ。奇しくも先週末に東京ドームで3DAYSだったみたいですがこれはツアーのチケットまじで取るべきか……? いやチケット激戦だったらそんなとこにノコノコ出て行って貴重な枠を圧迫しちゃ悪いか……? などといろんなことを考えます。とにかく疎いんでどんな感じかまた有識者に教えてもらえるとありがたい!
無知過ぎてアレなんでド新規とつるんでやっても良いぜって方はぜひ連んでやって色々教えてやってください。
まじで、なにも、わかってない。とりあえずアクセスできる公式系の動画は一通り触れたと思う。あとこれ履修しとけ的なのあれば教えてください。勝手に走ります。

あとこれは色々調べる中で雷に打たれたような出来事だったのでここに書きますが、劇団EXILEでいちばん好きな(「青天を衝け」で惚れ込んだ令和を代表する土方歳三こと)町田啓太氏が元メンバーと知って泡吹いて倒れそうでした。そこで繋がるんか。世界は広いようで狭い。
これはもう応援する運命と腹括って応援しようと思います。

最後に、まったく関係ないジャンルで知り合ったのに沼りかけてる気配を察して色々動画とか紹介してくれたTHE RAMPAGEクラスタのフォロワーに感謝を捧げて終わります。ありがとうとうふさん(私信)


2022年10月18日追記

7ヶ月経ち自分の「アイドル」呼称がとにかく気になったので表記を「アーティスト」に改めました。そもそも自分が二次元アイドルコンテンツのファンでありリアルのアイドルに非常に疎かったことと、「演技も歌もダンスもやるのはアイドルじゃん」の先入観がそう思わせたことは事実ですが、彼らの自称として「アイドル」というものをまじでこの7ヶ月でまったく見なかったので、適切ではないなと判断しました。

ちなみに「ほんとにアーティストですよね?」と書いても大体のところで文意が通ってしまいました。既存のアーティストの型にはまらないジェネがすきです。

頂いたサポートは映画、文学、芸能、またはそれに類する業界に正規の手法で支払います。より良い未来を、クリエイターの幸福を、未だ見ぬ素敵な作品を祈って。