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【新デッキ】サイド6枚取り?!魂のライチュウデッキ!!

アローラ、じゅんです!
CL福岡の抽選がまさかの当選でびっくりしつつ喜んでます。ということで僕が持って行こうか結構悩んだデッキを公開します。
まだまだのデッキではあるんですけど無料なので最後まで見ていってくれると嬉しいです!

ずばり、今回のデッキはライチュウデッキです!

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なぜこのデッキを使うのかというと…

デッキ検討

(実績のあるプレイヤーでもないので時間が惜しい人はデッキレシピに飛んで見ることをお勧めします)

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CL京都で見られたようにミュウVMAXの台頭から、連撃ウーラオスは減少、それに伴ってベンチバリアミュウも減少します。となると格闘タイプに弱点を突かれていた雷やベンチ狙撃型デッキにチャンスが訪れたという事です。
実際CL京都ではクワガノンがベスト4入りし、大きな注目を集めました。クワガノンの活躍でベンチバリアミュウが多少増えるとはいえ減少トレンドはしばらく続きそう。
ということで雷とベンチ狙撃どちらももっているライチュウデッキを考えました。

デッキレシピ

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デッキコード[15wVkF-vhRC8C-VbVfVF]

各カード採用理由

ライチュウ 4
メインアタッカーなので4積み。基本はビックスパーキング連打。三神戦やダイナ戦、ミュウ戦は事故らなければ脳死でも結構勝てます。ただし、白馬やスイクンに対してはルールが少ないので、モココを立てて10万ボルトでサイドを取ります。

ピカチュウ 4
もちろん進化前も4投。最新弾のピカチュウは技がトラッシュからの加速なので、山から加速できる方を採用。下技は打ちません、打ってたら負けてます。

ゾロアーク 3
このデッキの両輪のもう片方。基本は5体目以降のライチュウへと幻影变化しますが、状況に応じて、モココやヨクバリスにもなります。

ゾロア 3
ゾロアークの進化前。基本ベンチで使うので技は使わない。枚数はゾロアークと同一枚数です。

モココ 2
エレキダイナモでエネルギーを加速できる。幻影变化でしか出さないので進化前のメリープは非採用。また、全対面でたてるわけではないです。白馬やスイクンといった10万ボルトでサイドを取る時のみ立てます。10万ボルトは3エネ要求なので最低1体、できれば2体立てます。

ヨクバリス 1
特性でポケモンのどうぐをサーチできます。どうしても望遠スコープが引けない時はゾロアークの幻影変化でヨクバリスに変身します。ダイナ戦やミュウ戦、三神戦といったビックスパーキング連打しない対面なら初めから立てておくのもありです。

クイックボール 4           
4積みしない理由がないので4投。

しんかのおこう 4           
このデッキは1進化ラインが2種類にモココヨクバリスと進化系が多いので文句なしの4積みです。

レベルボール 2             
各種ポケモンに加えて、モココまでサーチできます。気持ちクイックボールの数増しなので2枚で十分です。

ポケモン通信 2             
モココ、ヨクバリスと状況によって使うか使わないカードが多いので使いやすいです。ただ、サーチカードはそれなりに入ってるので2枚です。

ポケモン入れ替え 2           
最初のスタートによってはかなり引きにいかないといけないので風船、穴抜けとあわせて4積みです。4枚から穴抜けの1枚と風船の1枚を引いて2枚というイメージです。

あなぬけのひも 1            
サポ権ではしっかり展開したいので、バトル場をどかしたいだけの時は使います。引きたいときにひけるかといわれると微妙ですが、メイもあるのでピン差しです。

風船 1               
ゾロアークかモココに風船を貼っておくと倒されたあとに前に出せるで強いです。ただ間違ってもライチュウに張らないようにしないとスコープが貼れなくなります。

リセットスタンプ 1             相手はサイドを1枚ずつとって、自分は最後に纏めてとるのでリセスタはかなり強く使えます。サーチ系カードが多い分非ルールの割には圧縮しやすいと思うので序盤からしっかり圧縮して終盤引けるようにした方がいいです。

望遠スコープ 4              
このデッキの最大の強みのもう1つです。連撃ウーラオスなどと違って非ルールな分、技の試行回数が多いので望遠スコープの威力はより絶大なものになります。しかし、その分毎ターンのようにスコープをハンドに加える事が要求されるので4積みです。ヨクバリスもうまく使ってしっかり張れるようにきをつける必要があります。

クラッシュハンマー 1           
テンポロスのためでもありますが、表か裏かというのはあまり重要ではないです。1枚クラッシュハンマーを見せると2枚目、3枚目を警戒してシステムポケモンを使って、態勢を整えようとしてくれたりするからです。三神との対戦などはサイドレース的にしっかりデデンネやクロバットを出してもらわないと困るのでピン差しです。やまびこホーンやクチートGXの方が確実性があり、採用したいんですが、ホーンは一気にサイドをとるこのデッキに不向きだということ、クチートはビックスパーキングで自滅してしまうので非採用です。

博士の研究 4
最強のドロソなので4枚採用です。構築上、ルールポケモンを採用できない=ドロソがサポートだけなので安定して多くの枚数をドロー出来るサポートは重宝します。また、モココやヨクバリスをトラッシュに落とす役割もあります。

マリィ 2
ルールやシステムポケモンを置かないため、ボスのケアがいらない。また、サイドも一気に取るのでリセスタのケアもあんまりいりません。が、マリィは強いので採用しています。ドロー枚数こそ少ないもののスピード雷エネルギーでも補助できるので問題はありません。枚数自体はほかのサポートとの兼ね合いもあり、2枚です。

メイ 2
望遠スコープと後続のライチュウを立てるという仕事を同時にこなせる貴重なカード。キバナでもいいがキバナのエネ加速よりサーチを重宝するので非採用。枚数は強いものの条件突破しないと使用できないことから控えめの2枚。

ボスの司令 2
基本ベンチ狙撃ですがベンチバリアミュウだったり、白馬やスイクン戦で使えます。また、何でもない試合でも160位のってる相手を10万ボルトで狩るときにも使えます。ただ1試合3回以上使うことは基本ないので2枚です。

頂への雪道  3
入れるスタジアムないので雪道を入れました。対三神とか多少きつい対面を誤魔化せるのでまぁまぁ強いです。そもそも今はスタジアム張り替え合戦が凄いので都合のいいスタジアムを貼られたくないという感覚からの3枚採用です。

スピード雷エネルギー  4
デデンネクロバットがいない分弱いドロー性能の補助です。

基本雷エネルギー  4
エネの数を増やすためです。

環境との相性

ムゲンダイナ、ミュウVMAX→すごく有利

白馬、スイクン、黒馬マホイップ→まぁ有利

三神→五分

連ラオス→まぁ不利

テンタクル、クワガノン→けっこう不利

最後に

ミュウが多い現環境では少しやりにくいですが、Cレギュが落ちれば、チャンスがあるデッキだと思います。
テンタクルやクワガノンもゾロアークでアローラペルシアンGXやドンカラスGXに変幻すればけっこう戦えます。
ぜひ一度使ってみてください!

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