見出し画像

【Cレギュ最後の輝き】三神編【ありがとう】

アローラ!じゅんです!
昨日から復活したこのアカウントで記事を投稿していきます。今回はCL福岡後レギュ落ちが予想されるCレギュを【Cレギュ最後の輝き】と題してCレギュで活躍したカード達の歴史を語り、今最後に活躍させる方法を紹介するシリーズの第1弾です。
色々デッキレシピも載っているので是非最後まで見ていってください。(ガチの最後以外は全文無料)

ということで第1弾はCレギュを語る上で欠かせない「三神」ことアルセウス&ディアルガ&パルキアGXです!

画像1

三神は何が強かったのか

(1)圧倒的GXワザ
上技も環境に長く君臨したピカゼク(ピカチュウ&ゼクロムGX)と同等の効果ですからとても強いです。しかし、GXワザはかつてない威力です。2エネで「+30」と「サイド+1」です。
これにより

サイドプラン
2(プラス1)-2(プラス1)
3(プラス1)-1(プラス1)
1(プラス1)-1(プラス1)-1(プラス1)

自分の思うサイドプランを取れました。

(2)構築自由度の高さ
三神の必要なエネルギーは盾剣で優遇された鋼、SM前期で優遇(最近もちょっと優遇)された水で戦略を助けるカードが多く比較的簡単にデッキが組めます。
また、三神そのものが圧倒的なカードパワーを持っているが為にだれと組み合わせても強いです。なのでとりあいず「鋼のVとくっつけよ」とか「なんかこれ出たから入れよ」でもかなり強くなります。
なので、トッププレイヤーにはより研究しがいがあり、どんどん強い型を作れたという事です。

歴代の三神デッキ

(1)三神カメポチャ

画像2

三神とカメックスポッチャマを組み合わせたデッキ。火力こそ出ないもののエネ加速がしっかりでき、状況に応じてはカメポチャ単でも戦えた三神創成期のデッキ。

(2)三神フェロマッシ

画像3

三神とフェロマッシというカードパワーで押し切るデッキ。一見雑な組み合わせですがブルーの探索で小回りが利いたり、ビーストエネ+オルタージェネシスGX +こだわりのハチマキでエレガントソールが280と火力もでたので中々面白い構築でした。

(3)三神ケルディオ

画像4

SMシリーズだけで組んだ三神といえばこれ。ケルディオGXのホーリーハートは環境デッキからダメージを受けないのでとても強力でしたが、無人発電所でホーリーハートを消され、活躍できていませんでした。しかし、三神に加え、三神と同じ弾で収録された混沌のうねりで無人発電所を止められるようになり、大活躍しました。
攻守がハッキリしており、SM環境では無類の強さを誇った時期もあったデッキです。

(4)三神ユクシーバレット

画像5

FDが好きなデッキ。環境に食い込むほどではありませんでしたが、店舗大会くらいならたまに見かけました。ユクシーの特性で弱点を4倍にする事で雑魚ポケモンのワザが50ダメージが200になると言う事。そこにオルタージェネシス  を撃てば「+30」が実質「+120」という訳です。
かなり難しいデッキですが上級者が使えば大型大会でも活躍できたと思います。

(5)三神三鳥

画像6

スケール感がすごいデッキです。ビクティニのビクトリーサインを使ってエネを加速し、三神と三鳥という両翼を使って戦います。
スケール感は凄いですが、お互い特にすごいのはGXワザなのでどこをどう使うかかなり難易度の高いデッキでしたが強かったです。
余談ですがエクストラレギュレーションではダブルドラゴンエネルギーにより、レシゼクを加えたレシピが環境で暴れてるんだとか。

(6)三神ザシアン

画像7

三神の頂点。非ルールを葬り、環境デッキも問答無用で後ろを狩って超高速でゲームを終わらせる時代の覇者。
ちょっと盛りすぎですが皆さんご存知の通り、2年近く環境に残り続けるデッキです。扱いやすさ、事故率の低さなどから特に大型大会で成績を数多く残しています。
また三神ザシアン登場以降はザシアンをもっといいアタッカーに変えられないのかという全ポケカプレイヤーの葛藤からデッキが生まれていくことになりました。

(7)三神四鳥

画像8

ザシアンよりもエネ要求が低く、環境に多い格闘弱点、悪弱点をより優位に進めるためにファイヤーVとサンダーVが採用されました。ここにサポートでオドリドリGXとファイヤーVが加わり三神四鳥と呼ばれます。
デッキパワーは高いですが、選択肢が多くプレイングが難しく、ドラサポが少なくドロソの管理も難しいと上級者向けのデッキですがこのデッキを使っている人はベテランが多く強敵です。

(8)三神ドータクン(オーロラ)バレット

画像9

ユクシーバレットと三神四鳥を組み合わせたようなデッキタイプ。ドータクンでエネルギーを回しながら三神四鳥より弱点をつける相手を増やした構築。
プレイング難易度はベンチ管理やリソース管理などもはや鬼の領域です。しかし、ザマゼンタVやクワガノンVなどで無象のデッキにも強く出られます。

(9)三神スイクン

画像10

かなり最近生まれたデッキタイプ。ユキノメコがかなり相性がいいので強いです。タフネスマント  スイクンVは世界で2番目くらいに凶悪なのでそもそものデッキパワーが高いです。
まだあまりレシピが研ぎ澄まされてない(研ぎ澄ます時間があるかは別として)ですが洗練されれば環境トップに躍り出るような爆発力を秘めているようなデッキです。

他にも

三神ルカメタ
三神インテレオン
三神ジュナイパー
三神ルカリオV
三神レシリザ

などなど沢山のデッキがありました。

しかし、

・エネルギー破壊への対応
・高速化するゲームスピードへの対応
・火力インフレへの対応

などから環境でやっていくのもきつくなってきました。

ここから先は三神がCレギュ落ち前に最後に輝く方法を考えてできたデッキの紹介です。

現在の環境で三神の活躍のポイント

現環境は(使用者数のイメージ)
tier1
ミュウVMAX  スイクンV  白馬スイクン
tier2
連撃ウーラオス  ムゲンダイナ  黒馬マホイップ
tier3
連撃テンタクル  三神ザシアン  クワガノン(?)
-----------------------------------------------
人によって多少順番は違えど大体こんな感じです。
この中で
非ルールのテンタクル、クワガノンは比較的楽なマッチアップです。
ムゲンダイナ、三神ザシアン、ミュウvmax辺りは3-3サイドプランを押し付けやすいマッチです。
スイクン、白馬、黒馬はサイドプランが難しいマッチアップです。

つまり、

3-3プランを安定感を持ってでき、スイクン白馬黒馬に明確な勝ち筋が見える構築

が現環境で活躍できると考えられます。

そこで僕が考えた構築です。

画像11

デッキコード[cxxKcJ-mtVQjm-x88KYc]
そうです。スイクンにも白馬にも黒馬にもサイド3-3を押し付けるんです。

戦い方

オルタージェネシスを打ったあと、雪道などで妨害しながらアルティメットレイを打ちます。
アルティメットレイ前に倒されたら学習装置キバナ手張りで1ターンで三神を起動させます。
アルティメットレイをクイックシューターで補助しながらやまびこホーンボスで3-3を通します。
状況によっては島巡りの証で3-2-3で取らせられるといいです。


ここから先は

0字

¥ 100

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。