見出し画像

スタートデッキ100当たり枠10選

「スタートデッキ100」強いやつ強くね?と思ってます。こんにちは、じゅんです。

画像1

今回はこの100デッキの中から当たりだと考えられるデッキを10こ紹介します。
最近ポケカを始めた人、この商品でポケカを始める人はこの10個のうちが当たったら喜んでください。

今回の当たりの基準はスタートデッキ同士で改造なしで闘った時の強さです。
ピン挿しのvmaxやVよりも安定するヒエクやエネ加速、ドロソなどに重点を置いています。

では早速。

01  レックウザモココ

画像2

モココでレックウザVMAXなどアタッカーにエネを供給する環境にも存在するデッキ。

強さ
モココでの圧倒的エネ加速
レックウザの巨大火力&ドロー能力

レックウザVMAX以外のヒエクも豊富なので遊びながらエネ管理、サイド管理など色々学べると思います。

13  草ヒエクビートダウン

画像3

Vは弱くとも、チェリムで沢山のエネをヒエクにつけて戦うデッキ。ザルード、キノガッサに加え、レジドラゴは240ダメージまででる。

強さ
チェリムでのエネ加速(スタートデッキ内ではモココよりも強そう)
レジドラゴでのお手軽高火力

エネを無限につけれるのでその分、手札の中でのエネの役割が学べそうです。

20  サーナイト祭り

画像4

サーナイトのアルカナシャインでエネ加速しつつ、自身やエルレイドでの高火力で戦うデッキ。ギャロップVも結構面白い技なので楽しそう。

強さ
キルリアのミラージュステップによるサーナイトの高速展開
サーナイトのヒエクでは驚異の火力
ニンフィアVによるグッズサーチ

自分も対戦した相手も2進化の力を見ることになりそうです。

23  アーマーガアVMAX

画像5

ルチャブルで加速→ドータクンで回すという流れがあるので誰がアタッカーでもそこそこ強い。モミがしれっと入ってる。ボールもかなり厚め。

強さ
ドータクンでのエネ回し
ボールやポケモン多投での安定感

エネルギーを盤面から減らさず、アタッカーの選択をする。かなり難しいが、中級プレイヤーになれそう。

35  黒馬バドレックスVMAX

画像6

1ターン目はクレセリア、2ターン目以降は黒馬本体でエネ加速をすると役割が分かれている。盤面のエネを増やし高火力で叩く。

強さ
多彩なエネ加速
霧の水晶&ボールでの安定感

サイド落ちしなければ恐らく「こくばつえー」ってなります。早い展開の重要性を知れそう。

63  ジュラルドンVMAX

画像7

ぶっちゃけスタートデッキ内の対戦で「まてんろう」は機能しない。キバナ4積みでのサーチの安定感は結構つよい。ポケモンも雑魚が少なく無駄が少ない。

強さ
ポケモン一体一体の強さ(デッキの完成度)
キバナ4積み

倒された後に使えるキバナと倒れにくいジュラルドン、2枚をどう調和させるかというのがコツになる上級者向けデッキかも。

74  雷バレット

画像8

スイクンVとほぼ同じステータスのライコウVなど2エネ前後で技を打てるポケモンでのバレット。モココも入っているので安定感は半端ない。

強さ
ボール大量での安定感
モココでの継続的攻撃

アタッカーとなりうるカードが多いのでベンチの管理を学べそうです。

90  一撃

画像9

10デッキの中でも最強格だと思います。ヘルガーで加速して超火力が出る。一撃ウーラオス自体も加速できるので強い。トレーナーズも活力のツボにシバ、とめっちゃ強い。

強さ
エネ加速の汎用性
スタートデッキでは圧倒的火力
一撃サポートカード大量

対戦する側としては「なんで特殊エネ入ってんねん」といいたくなる。どのアタッカーを使うかが非常に肝になりそう。

92  連撃

画像10

一撃よりかは劣るようにも見えますがこちらも最強格。安定感の低いスタートデッキでエネ、サポ、ポケモンにサーチできるオクタンが相当強い。エネも軽いので強い。

強さ
全ポケモン実質2エネでの技
オクタンの存在感

毎ターンは技を打ち続けるというプレッシャーを掛けさせる大切さを学べます。

100  エンテイ×スイクン×ライコウ

画像11

何よりもカードパワーの高いポケモンが3体。多少違いはあるものの実質スイクンV3枚採用のスタートデッキなんて弱いわけがない。エネの色はばらけるがエネルギー転送2積みが強い。

強さ
メインアタッカー3積み(&カードパワー)

初心者にたまに1枚だけのアタッカーで選択肢増やせよ、みたいな人がいますが、何枚もおんなじカードを入れる意味を学べると思います。


以上10こでした。

いいと思ってくれたら右下の❤️を押してくれると嬉しいです!

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。