見出し画像

スターバース当たり枠10選

アローラ、スターバース強すぎん?と思ってるじゅんです。
スターバースのカードリストが公開されましたね。ということで今回は拡張パックスターバースの当たりと思われるカードを10枚紹介していきます。

注意
・博士の研究、ボスの司令、ハイパーボールといった再録カードは含めていません。
・カードの金額ではなくカードの強さを基準にしています。

では早速。

1.アルセウスVSTAR

アルセウスVSTAR

この弾のパッケージポケモンです。
高耐久&2枚のサイド、さらに無色タイプなので汎用性が高すぎます。
技の「トリニティノヴァ」は3エネで200の安定した火力を出しつつ、エネルギーを後続につけられ、あの3神やピカゼクを彷彿とさせますね。
今弾から実装されるVSTARパワーも強力です。特性ながら好きなカードを手札に加えられるらしいです。裏工作の完全上位互換、強すぎません?

2.ネオラントV

ネオラントV

この拡張パック最強のカードでしょうね。ほぼ100%スタン落ちまで使われ続けます。
なんといってもサポートをサーチできる特性です。いわばクイックボールやハイパーボールが博士の研究やボスの司令になるということです。これを1枚デッキに入れるだけで事故率が下がります。
また、ダンデのように特定の状況で強いサポートも使いやすくなりますね。

3.リザードンVSTAR

リザードンVSTAR

一見エネ要求高く、使いづらいカードに見えます。
しかし、この弾で炎タイプをサポートするカードが収録されることにより、エネルギーを難なくつけられます。また、ばくれつファイヤー、スターブレイズともに火力がそれぞれV、VMAXをワンパンできる打点で使いやすいと思います。

4.マナフィ

マナフィ

Cレギュでスタン落ちしたミュウに代わる1枚です。はっきり言ってこのカードが無ければ大半のデッキが連撃ウーラオスやゼラオラVにまけてしまいます。
現環境でベンチへの攻撃を防ぐ、というのはこの上ないくらい重要ですので各デッキ1枚は欲しいカードだと思います。

5.ライチュウV

ライチュウV

これまでの4枚と比べれば見劣りしますが、環境に少なからず影響する1枚です。
ダイナミックスパークはマホイップVMAXと同じ効果の技です。雷タイプにはエレキダイナモのモココがいることから安定して180を超えるような火力を出せます。また、ピカチュウVMAXやゼラオラVデッキなど雷デッキのフィニッシャーとしても活躍できそうです。

6.ビーダル

ビーダル

XYで収録されたオクタンと同じ特性を持っています。
クロバットVと比べると引ける枚数は1枚少なく、進化が必要になります。しかし、1度進化すれば毎ターン使えること、取られるサイドが少ないこと、複数体入れば1ターン2回以上使えることなどメリットも多いです。
特に、中期戦以上になりやすい非ルールのデッキなどは採用検討できそうです。

7.こだわりベルト

こだわりベルト

サンムーンで登場したこだわりハチマキがベルトになったようです。
Vポケモン、つまりVMAX、VSTARなど環境の多くのポケモンへのダメージを+30できます。聞くだけだと「30?」と思う人も居るかも知れませんが想像以上に強いです。現に+10の元気のハチマキを採用するデッキがあるくらいなので30は大きいです。

8.チェレンの気配り

チェレンの気配り

このカードもパッと見ると何が強いのかわかりにくいカードです。しかし、テキストを読むと遠回しに無色ポケモン1体のHPを全回復すると言っています。
アルセウスVSTARなどの高耐久ポケモンが全快してはたまったものじゃありません。また、2.で挙げたネオラントVを使えば好きなタイミングでこのカードをサーチすることができます。

9.マグマの滝壺

マグマの滝壺

恐ろしい場所ですね。
冗談はさておき、溶接工がスタン落ちした炎タイプ待望のエネルギー加速です。ヘルガーの一撃のほうこうに近いことをできるスタジアムです。スタジアムは相手にトラッシュされる可能性はありますが、リセットホールマーシャドーや混沌のうねりがスタン落ちしたのでかなり使いやすくなりました。
リザードンVSTARのばくれつファイヤーの追加効果も満たせる1枚ですね。

10.ダブルターボエネルギー

ダブルターボエネルギー

往年のダブル無色エネルギーに近いカードが登場です。つけたポケモンのワザのダメージは下がってしまいますが、1回の手張りが2枚になるので実質エネ加速です。
特にアルセウスVSTARやカビゴンVMAXといった無色タイプのポケモンとは相性バツグンの1枚です。


以上当たりと思われる強力なカード10枚でした!
いかがだったでしょうか。ネオラントVやアルセウスVSTARを始め今後環境で活躍するであろうカードばかりでしたね。2022年もポケカを楽しんでいきましょう!

そしてこの記事が面白かった、役に立ったという人は是非右下の♥を押してください!

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。