#12 学級開き×麦わらの一味
今週、子どもたちとの出会い方をどうするかもずっと考えていました。今年度は『ONE PIECE』で、子どもたちに思いを伝えたいと思います。
1 伝え方
・プレゼンテーション
・今年はCanvaでの作成に挑戦
・名刺(今年は検討中)
・子どもたちは一度は見たり聞いたりしたことがありそうな漫画、アニメで
2 初日の日程
①クラス替え
②教室移動
③赴任式
④始業式(子どもたちとの出会い)
⑤教室で学級開き
配付物が大量…
※時間が予定より遅れる可能性有り
※配付物は1人分ずつまとめる予定
3 内容
2の条件から、学級開きの時間が少ないことも考えられるため要点を絞ります。
①赴任式と始業式での良さを認める
基本的に学級全体で、待ち方や聞き方、反応、表情など、良さをまずは褒めます。
受け持った学級の実態にもよりますが、気になる子は何か一つ、良さを見つけて褒めることもあります。
②自己紹介(クイズ形式)
学年によって違いますが、3択クイズが多いです。今回は3問くらいかと思っています。
私のことを知ってもらうとともに、クイズをお家でも保護者に出してもらうように宿題を出します。
③クラスの方針
毎年、私は「成長」を目指すことを方針として伝えています。また、「自分らしさ」を出せて、「認め合える」ことも方針に入れます。初日は楽しい雰囲気で終えたいため、約束事は、2日目に伝えます。
④具体的なイメージを伝える
今年は、ONE PIECEの麦わらの一味で伝えます。(ちびまる子ちゃんのクラスて例えることもあります。)
4 麦わらの一味
①登場人物について考える
子どもたちと一緒に登場人物の特徴を考えます。以下、過去、子どもたちから出たものから。
・ルフィ
船長、ゴム人間、自由人、泳げない
・ゾロ
剣士、かっこいい、方向音痴
・ナミ
航海士、お金大好き、みかん好き
・ウソップ
狙撃手、嘘つき、おもしろい
・サンジ
コック、蹴りが強い、かわいい子が好き
などなど(長文になるためこれくらいで…)
②違いを認め合っている集団
個性が豊かな麦わらの一味。一人一人の強みも弱みも知り、互いに補い、認め合っている集団です。
サンジの名言に
「お前にできねぇ事は俺がやる。俺にできねぇことはお前がやれ!」
というものがありました。
目指すべき姿を表していると思います。
一人一人、得意なことや不得意なことがあります。
それを認め合い、助け合い、自分らしさを発揮しながら高め合う。
そうすることで、仲間と一緒に学級という船で進んでいく。
こんなイメージを子どもたちと共有していきたいです。
5 令和6年度のROMANCE DAWN
いよいよ新学期のスタート!子どもたちと一緒に1年間、冒険の旅に出るつもりで頑張ります。そのためにも、初日にビジョンを共有して、2日目から約束事やルールを一緒に考えていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?