見出し画像

#12 学級開き×麦わらの一味

 今週、子どもたちとの出会い方をどうするかもずっと考えていました。今年度は『ONE PIECE』で、子どもたちに思いを伝えたいと思います。

1  伝え方

・プレゼンテーション
・今年はCanvaでの作成に挑戦 
・名刺(今年は検討中)
・子どもたちは一度は見たり聞いたりしたことがありそうな漫画、アニメで

2 初日の日程

 ①クラス替え
 ②教室移動
 ③赴任式
 ④始業式(子どもたちとの出会い)
 ⑤教室で学級開き
  配付物が大量…

※時間が予定より遅れる可能性有り
※配付物は1人分ずつまとめる予定

3 内容

 2の条件から、学級開きの時間が少ないことも考えられるため要点を絞ります。

①赴任式と始業式での良さを認める 
 基本的に学級全体で、待ち方や聞き方、反応、表情など、良さをまずは褒めます。
 受け持った学級の実態にもよりますが、気になる子は何か一つ、良さを見つけて褒めることもあります。

②自己紹介(クイズ形式)
 学年によって違いますが、3択クイズが多いです。今回は3問くらいかと思っています。
 私のことを知ってもらうとともに、クイズをお家でも保護者に出してもらうように宿題を出します。


③クラスの方針
 毎年、私は「成長」を目指すことを方針として伝えています。また、「自分らしさ」を出せて、「認め合える」ことも方針に入れます。初日は楽しい雰囲気で終えたいため、約束事は、2日目に伝えます。

④具体的なイメージを伝える
 今年は、ONE PIECEの麦わらの一味で伝えます。(ちびまる子ちゃんのクラスて例えることもあります。)

4 麦わらの一味


①登場人物について考える
 子どもたちと一緒に登場人物の特徴を考えます。以下、過去、子どもたちから出たものから。

・ルフィ
船長、ゴム人間、自由人、泳げない

・ゾロ
剣士、かっこいい、方向音痴

・ナミ
航海士、お金大好き、みかん好き

・ウソップ
狙撃手、嘘つき、おもしろい

・サンジ
コック、蹴りが強い、かわいい子が好き

などなど(長文になるためこれくらいで…)

②違いを認め合っている集団
 個性が豊かな麦わらの一味。一人一人の強みも弱みも知り、互いに補い、認め合っている集団です。

サンジの名言に
「お前にできねぇ事は俺がやる。俺にできねぇことはお前がやれ!」
というものがありました。

 目指すべき姿を表していると思います。

 一人一人、得意なことや不得意なことがあります。
 それを認め合い、助け合い、自分らしさを発揮しながら高め合う。
 そうすることで、仲間と一緒に学級という船で進んでいく。

 こんなイメージを子どもたちと共有していきたいです。

5 令和6年度のROMANCE DAWN

 いよいよ新学期のスタート!子どもたちと一緒に1年間、冒険の旅に出るつもりで頑張ります。そのためにも、初日にビジョンを共有して、2日目から約束事やルールを一緒に考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?