見出し画像

#27 今年の運動会の黒板メッセージ × B'z

 運動会の前夜、毎年、黒板メッセージを書いています。

 主な内容は、
・これまでの努力と成長の価値付け
・本番で期待する姿(学級目標や個人の目標と関連)
・担任としての喜び
・他学年の先生や保護者の方の期待
・贈る言葉(名言など)
 などなどです。

 他にも
・イラスト(今年はドラゴンボール)
・ネームプレートで文字を作る
・子どもたちに黒板を開放して、メッセージを書かせる

 なども今まで行いました。


 今年は、特に「贈る言葉」について悩みました。

 4月からこの日まで、関わってきての様子から選ぶことにしました。

 ポイントは、
・努力した自分たちに自信をもってほしいこと
・失敗を恐れず、ベストを尽くしてほしいこと

 です。

 これらのことから迷った結果、敬愛するB'zの稲葉さんの名言

「力は抜いて、手は抜かない」

を黒板に書きました。

「力は抜いて」は、練習でやってきたことを自然体で自信をもって本番に向かうこと。

「手は抜かない」は、今の自分のベストを尽くすこと。手を抜いた先に成長はありません。

以上のことを伝えました。

 意味を説明したときに、納得していた姿が印象的でした。

 そして、クラスのオリジナル掛け声で、テンションを上げて、運動場へ!


 そして、運動会が無事終わりました!子どもたちの頑張りと成長も嬉しく思いましたし、とても良い雰囲気の運動会でした。

 他の学年を一生懸命に応援する姿も地域の方から、褒められていました。

 表現の前に、子どもたちと円陣を組んだときに嬉しくて涙が出そうでした。(演技前ですが…)

 表現では、まさかのアドリブで、盛り上げている場面があり驚きました。

 子どもたちの様々な成長の姿を見ることができる運動会っていいですね〜!


 B'zへの愛については、また別の機会にまとめたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?