見出し画像

#37 「学級活動をやってみたい」 ×「学級活動ができそう」

 今日、所属している研究会の打ち合わせがありました。

 その中で、「学活ができそうと思ってもらえたら」という意見がありました。

 校内研修で学級活動について、私も何度か話をしたことがありましたが、「学級活動をやってみたい」と思ってもらいたい内容が多かったです。

 「学級活動ができそう」と思ってもらえる視点が自分に不足していました。


 今年も学級活動について校内研修があります。
 今回は、「学級活動をやってみたい」+「学級活動ができそう」をテーマにしたいと考えています。

 まだ構想段階ですが、
①学級活動を行うことによる子どもたち 
 の変容
②具体的な実践例
③学級活動の特質
④年間指導計画をもとにしての相談会

を話したり行ったりできたらと思っています。


 しかし、以下のことはしっかり押さえます。

・学級活動=学級会ではなく、事前からら事後の活動の一連の活動を大切にすること
・話し合うことが目的ではなく、協働して実践することが重要であること
・子どもたちが本当に話し合いたいと感じている議題になっているか考えること


 この「できそう」という思いは、日々の授業も同じだとあらためて思いました。「この方法ならできそう」など、「できそう」が子どもたちの不安を軽減させ、自信へつなぐことが「できそう」です。

 モチベーションが上がったので、今日から少しずつプレゼンを作ることが「できそう」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?