ワーママのリアルな休日

3連休初日は、エンドレスな鼻水から始まった。一日中、とてもきつい。何をしていても鼻水とくしゃみ。始めは次男が風邪ひいて、長男も鼻水出し始め、夫も体調崩し風邪薬を飲んでいる。一通り落ち着いたと思ったら、、ついに私もか。それかいつもの慢性鼻炎か。翌日は朝からだるくて鼻水出る。これは風邪だ。だめだ。寝なきゃ。横になれば一瞬で寝られる。子供のご飯やら一通り済んだら、子供と遊びつつ横になる。幸い、割とおもちゃに集中してくれてるから、意識が遠のいて眠りの中に、、、たまに「見て!」という長男の大きな声に起こされ、「わー!すごいじゃん」と心から感動してる風に返し、また眠りの中に、、、そんなことを繰り返していた。

少しすると夫が長男をみてくれてて、私はぐずり始めた次男に添い乳しながら、本格的な眠りに移行。気付いたらお昼すぎ。だいぶ寝た。体の調子も戻っている気がする。まとまって寝れたのが良かった。お昼の準備を始め、ご飯を食べさせ、、、そこからは家事のエンドレススタート。

あーよかった。鼻水もほぼ出なくなっている。夕方には家族で公園に行けるほど体も回復し、汗をかきかき遊んだ後はご飯を食べ帰宅。そのままお風呂に入り、寝かしつけはじめ。昼寝なしの長男はすんなり寝てくれて、お昼寝少なめの次男もすんなり寝てくれて、今日は昼寝なしの大きな長男(夫)も気付いたら寝室でご就寝。私だけの夜。嬉しい。ノンアルコールビールでも買ってくれば良かったと、気の利いた飲み物がない冷蔵庫の中をみながら惜しい気持ちになる。

何はともあれ風邪の症状がなくなってよかった。ただでさえ子供が風邪ひけば会社に行けず、最近は子供の健診系のことで会社を休んだりもしていて、復帰早々、順調に有給を消化。風邪だけはをひきたくない。

復帰後、引き継ぎを終えてからとにかく忙しくて、まさに分単位で毎日仕事もプライベートも動いていた。ここにきて、溜まったものが一気に体にきてしまった感。睡眠時間削ってもなんだか平気なのって、気力で乗り越えてるからなんだよね。途切れることなく気力が続くわけじゃない。バランスよく休息をしつつ、程よいスピードで日々を過ごさないと、気が緩んだ途端がたがたっと調子が崩れる。私、そこらへん苦手だった。程よく手を抜くとか、適当に休むとか。

体は正直だ。また、がたがたっといかないように、程よいスピードを意識しつつ、また頑張ろう。

それにしても、一人の夜。気の利いた飲みのもがないのがやっぱり悔やまれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?