見出し画像

日常の記録 ぽっと出の空き時間

ワクチン接種の翌日はどうなるかわからないからと、夫が子供を連れて実家に行くと言ってくれた。安静にしてねということだ。

ありがたい。結局、接種後はほぼ副反応が無く過ごせ、当日、翌日とも体調に問題はなかった。すなわち、フリーに活動できる時間を手に入れた。夫の計らいによって。本当にありがたい。

ぽっと空き時間ができて、あれもこれも詰め込み、なにか有意義な時間を過ごしたいと思ってできた試しがほぼないから、とりあえずあまり意気込まず、マイペースにストレス無く過ごすことを目標とした。

お昼前に彼らは自宅を出発し、それから私は家事をこなす。お昼を食べる。細々とした書類などの整理をする。ここまできて眠くなった。10分の仮眠をと思い、在宅ワーク中にやっているようにソファによりかかる。

と、いつもよりす~っと吸い込まれるように入眠し、アラームに気づく。とてもじゃないが起きることができない。寝続けてもお咎めなしの環境は私を眠りの世界にひきづりこむ。

どこからか私の顕在意識が「せっかくのフリータイム、もったいないよ」とささやきかけ、起きなければという意識も働くんだけど、かなり眠い。起きるのつらい。だけど寝ていいのか。みたいな結構つらい時間が過ぎていく。

振り返れば、一思いに眠ればよかったじゃんと思う。

結局、一時間ほど眠り、わずかに意識が戻ったところでテレビの力を借りて、起きた。そこから、ぼーっとした頭でテレビを見続けて30分。

ようやく活動に取り掛かる。

普段なかなか手につかないタスクに着手したりで、あっという間に夕方に。もうすぐ彼らが帰ってくる。

結局、フリータイムはなんの盛り上がりも見せず終わりを迎えた。昔だったら、「あー、なんて地味でもったいない過ごし方をしてしまったんだ」と嘆くところだけど、ストレス無く睡眠時間も補え過ごせたからマル。とできるところが大人になったところだ。

ちなみに、私がやりたかったこと

・断捨離
・作りおき
・子供の食事メニューの見直し
・読書
・普段やらないところの掃除
など

上記は、これから日常のスキマ時間にちょこちょこと進めることとする。

ゆったりと、ストレス無く、時にはスリリングに、楽しく、いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?