見出し画像

改訂版 貴方は本当にレオナルド・ダ・ヴィンチを知っているか? その16

私は何故ペトロに槍が刺さっているのかも考えました。キリストの重要な弟子であるペトロをレオナルド・ダ・ヴィンチはどう見ていたのでしょうか?ペトロは頑固もので真面目で、そそっかしく、気が強いようで気が小さい。彼の優柔不断な性格が後のキリスト教の腐敗の原因になったとでも考えていたのでしょうか?私の想像ですが、キリストは案外ペトロが自分を裏切るのではと思っていたのかもしれません。キリストは神の子ですから全てを知っていたと思います。現にペトロは鶏が二度鳴くまでにキリストを知らないと3度言いました。ある意味その時点では同等の裏切りと言っても過言ではないと思います。後にペテロは、悔い改めました。イスカリオテのユダは悔い改めることなく死を選びました。

ペトロの鎖


 私は一つ忘れていたことがあります。それは2枚の絵を重ねた時ペトロの顔に鎖がかけられる状況です。彼は何を話してはならなかったのでしょうか?

レオナルド・ダ・ヴィンチは「Out of the mouth comes evil.口は災いの元」とでも言いたかったのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?