見出し画像

ゴッホの青い手紙 26

画像1

 テオよ。君はフェルメールの「音楽の稽古」を見たことがあるかい。あの窓と同じ窓を僕はどこかで見たような気がするんだ。よく考えて思い出したら、フェルメールの「地理学者」だ。彼はよっぽどあの部屋が好きらしい。あの窓を合わせて頭の中に画像を作ってみた。そうしたらどうだい、あの音楽教師と地理学者同じ人物じゃないかね。

画像2

 部屋も同じだが、人物も同じとはよっぽど人手が足りなかったと見える。「地理学者」を例の三角柱のガラスで見ると面白いよ。あの机の上の布切れ山脈に見えるではないか。神が人類の計画を立てているかのようだ。左右に抜かりなく目配せをしてくれている。僕のジャガイモを食べる人々と同じようなことを考えていたんだな。焼却願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?