見出し画像

絵画の楽しみ方教えます。 その3-12

ヨハネあなたは雷の子 

ウェブより引用
ヨハネは弟子達の間で一番、年齢の若い男でしたが、「雷の子」を意味する「ボアネルゲ」と呼ばれていました。ニックネームとはその人の人となりを表します。私達が「雷の子」というニックネームから想像するヨハネの人となりはどのようなものでしょうか。
あの天地を引き裂くような雷光の子と呼ばれたヨハネがどんな人間であったか私達はだいたい想像できます。ヨハネは年長者である他の弟子がそこにいようが、否、イエス様の前でも度々、雷が天地を引き裂くような激情を爆発させていたのでしょう。
 

 と言い伝えられているように結構若くて短気な性格みたいですよ。だとしたらキリストの言葉を聞いた直後、ナイフを抜いて「裏切り者は私がこの場で刺し殺してやる。」と暴れても不思議ではないですよね。それを老練なペトロがヨハネを抑え込み、なだめようとしているとすれば、つじつまがいます。
 それは良いとして・・・では今までヨハネとされていた人物は、いったいぜんたい誰?ということになってしまいます。先にも述べましたが普通に見れば美しい女性です。ダ・ヴィンチ・コードで示されたようにマグダラのマリアかどうか私は知りませんが、とりあえず、女性がもう一人居たと、ここでは仮定して保留にしておきましょう。あとのお楽しみ!!

じらせるなぁ~~。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?