見出し画像

絵画の楽しみ方教えます。 その3-15

画像1

  この向かって左の闘士の左腕を見ていただきたいのです。
これ以上の逆さ手があるでしょうか?

  この形相からして人間の骨格の最大の角度の逆さ手ではないでしょうか?これぞ「逆さ手」。私はこれだと直感しました。この闘士は左腕の逆さ手です。最後の晩餐のペトロは右腕です。

さてどうするか。
答えは簡単です。反転させれば良いのです。

画像2

画像3

文字まで反転させるレオナルド・ダ・ヴィンチですから、私にも反転を許してくれるでしょう。

私はこの腕を切り抜きました。

画像4

画像5

続く・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?