見出し画像

ヨハネあなたは雷の子


ヨハネは弟子達の間で一番、
年齢の若い男でしたが、
「雷の子」を意味する「ボアネルゲ」
と呼ばれていました。
ニックネームとはその人の人となりを表します。


私達が「雷の子」というニックネームから
想像するヨハネの人となりは
どのようなものでしょうか。


あの天地を引き裂くような雷光の子と
呼ばれたヨハネがどんな人間であったか
私達はだいたい想像できます。


ヨハネは年長者である他の弟子が
そこにいようが、否、イエス様の前でも度々、
雷が天地を引き裂くような
激情を爆発させていたのでしょう。


ウェブより引用世俗牧師宣言!

と言い伝えられているように
結構若くて短気な性格だ。


だとしたらキリストの言葉を聞いた直後、
ナイフを抜いて裏切り者は
私がこの場で刺し殺してやると暴れても
不思議ではない。


それを老練なペトロが暴れる
ヨハネを抑え込み、
なだめようとしているとすれば、
つじつまが合う。

それは良いとして・・・
 では今までヨハネとされていた人物は
いったいぜんたい誰?ということになってしまう。

 先にも述べたが普通に見れば美しい女性だ。

ダ・ヴィンチ・コードで示されたように
マグダラのマリアかどうか私はしらないが、
とりあえず、女性がもう一人居たと、

ここでは仮定しておこう。

続く・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?