見出し画像

ゴッホの青い手紙 33

 テオよ。元気だろうか?僕は元気だ。君にはいろいろ送ってもらってすまん。ドーミエもありがとう。ドーミエの「飲んだくれ」良い絵だ。
 描かれている内容はそんなもんだろう。昼間から「飲んだくれている」ってね。そんな感じだ。それはどうでもいい。この絵中央の老人の眼が中心だ。向かって左、老人からすれば右目だね。完璧にセンターに描かれている。彼も何か感じていた画家なのかもしれない。

画像1

 僕は少し右にずらして模写してみた。ステッキの老人の帽子のツバの左側がセンターに来るように再構成してみた。この方が動きが出て面白い感じになると思うのだがどうだろうか?これも天使の三角柱のおかげで出来る表現だ。焼却頼む。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?