見出し画像

【全国通訳案内士】進捗報告① 3/2

一週間の経過を報告したいと思います。

外国語(中国語)

唐人街探案という映画を観ました。
コメディ映画で面白かったですが、主人公の癖が強すぎて良く理解できないところもありました。

日本歴史

NHKの講座を20話まで見終えました。江戸時代初期。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.S.

昨日、高校を卒業しました。

6年間通った学校なので、寂しい気持ちが大きいですが、多くのことを経験し成長することができたのかみんな充実した面持ちでした。

最後のHRで先生が話していたことが印象深かったので、紹介したいと思います。

”準備+チャンス=幸運”

十分に準備をした上で、巡ってきたチャンス生かせば幸運を掴み取ることができるという意味です。

コツコツと頑張って研鑽を積むことでチャンスはやってくるし、たとえチャンスが巡って来ても準備をら怠ればそれを生かすことはできません。

この2点が合致することで初めて幸運が舞い降りてくると聞き、僕は思わず納得してしまいました。

コツコツ頑張ることは大変なことです。しかし、それは成功するためには必要不可欠なことです。今後の人生において、この言葉を胸に刻み生かしていきたいと感じました。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?