見出し画像

5、6個コレクション

画像1

スズキナオさんとパリッコさんによるYouTubeチャンネル「のみタイム」で提唱された「5、6個コレクション」という概念がたいへん斬新だった。


コレクターというと、とみさわ昭仁さんとか安田理央さんといった強力な伊方たちが身近にいることもあり、コレクター気質の気迫な(飽きっぽいともいう)ぼくにはコレクションといえるようなものはないと思っていたんですよね。


なのですが、なんとなく気づくと増えてるもの、集めるともなく買ってるうちに5、6個集まってるものであればうちにはいろいろあるなあと思いあたっていた矢先に、その酒の穴のお二人にお声がけいただいてデイリーポータルZの「5、6個コレクション」についての記事で取材もしていただきまして。

で、ここでは触れなかったけどほかにも5、6集まってるもの、「5、6個」ですらない3〜4個コレクション、100以上あるけど分母が大きいのでまだまだ「コレクション」とは呼び難いもの、といった「コレクション未満」なあれこれを、この機にnoteで紹介する。というのを始めてみようと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?