見出し画像

【バルミューダ】 グリーンファンをレビュー!使って感じたメリットとデメリット

こんにちは、4s Production 中沢です。
暑くなってきましたね。
そろそろエアコンがないとキツい季節ですが
今回は扇風機のレビューです。

昨年まで使用していたのではこちら

サーキュレーターにもなるものが良いと思い、Amazonで購入。
これ、風がこない扇風機でした。
3年我慢しましたが、ようやくバルミューダに替えました。


バルミューダ ザ・グリーンファン


正面:バルミューダ 扇風機 EGF-1800-WG (ホワイト×グレー)

デザインは?

とにかくシンプルです。
変な曲線もなく、円柱からの円柱、土台部分は逆円すいの形です。

バルミューダ グリーンファン 扇風機
横側:バルミューダ 扇風機 EGF-1800-WG (ホワイト×グレー)
バルミューダ グリーンファン 扇風機
 真後ろ:バルミューダ 扇風機 EGF-1800-WG (ホワイト×グレー)
バルミューダ グリーンファン 扇風機
真上:バルミューダ 扇風機 EGF-1800-WG (ホワイト×グレー)
バルミューダ グリーンファン 扇風機
グレーの色味:バルミューダ 扇風機 EGF-1800-WG (ホワイト×グレー)

使用感は?

風量は4段階、タイマーも4段階。
土台部分のランプで確認できるようになっています。

まだ3日目ですが、第一印象は
とにかく静かで遠くまで風が届く。です。
風量1はかなり優しい風で、就寝時には最適!
(寝る時、エアコン苦手派にはおすすめ♪)
通常は風量3で涼しさを感じられます。
風量4はかなり強く、そしてかなり遠くまで風が届きます。

モーター音は?

風量4になるとモーター音が感じられますが
風量1〜3までは音がかなり小さいです。
そのため、最初は風量4以外は風が来ないのではと疑ってしまうほどでしたが、実際には風がきちんと来る扇風機で一安心です。

シャワー後などサッと涼しくなりたい時は風量3か4という印象です。

バルミューダを選んだ理由は?

他のメーカーの扇風機も調べましたが
バルミューダなら長い期間、気持ちよく使えるのではないかと感じたからです。
これまでのバルミューダ製品の購入履歴は次の通りです:

バルミューダ ポット

バルミューダ ランタン

バルミューダ 掃除機


そして4つ目が扇風機でした。

今までの3つの製品が買ってよかったと感じているので
扇風機もバルミューダにしました。

気になる点もある

購入した3点には良い点もありましたが、気になる点もあります。
例えば、掃除機の吸引力がイマイチだったりします。

自分で制作に携わらない限り、全てが素晴らしいという商品は
なかなかないはずです。
私の判断基準は、「今の自分に合っているか」です。

この扇風機もなぜ?と思うところもあります。
例えば充電ケーブルがブラックな点。
これは掃除機の時のも感じました。
本体がホワイトなら充電器と充電ケーブルをホワイトにして欲しい。。
おそらく本体に合わせて別で色違いと作ると
その分、コストがかかるからだと思います。

この扇風機はコードレス機能があります。
つまりバッテリー駆動ができます。
ケーブル苦手派としては、このコードレス機能が目的でもあります。
しかし、バッテリーは別途購入が必要です。
私も購入直前で気づきました。
しかも10780円となかなかのお値段。

電気屋さんでも在庫がなく、注文が必要でした。(到着待ち)
ちなみにバルミューダのサーキュレーターもバッテリーで動くようです。


バルミューダ オンラインサイトより画像を引用

扇風機は10年選手?

昔使っていた扇風機は20年以上壊れませんでした。
前回のものは風が来ないので買い替えました。

ということは今回も最低10年は使うのではないかと考え
バルミューダにしました。
バッテリー駆動をメインに考えていますが
バッテリーがダメになったらバッテリーを購入すれば
長く使い続けられます。

バルミューダのグリーンファンは2010年から発売されているそうで
14年前からデザインは変わっていません。
多少のバージョンアップはあるようですが、長く販売されることが
予想されます。(1700モデルと1800モデルがある)

1700モデル

1800モデル(私が購入した現行モデル)


新しいモデルも登場!

新しいモデルの方が風量は大きそうですが、私は普通に風が来れば充分なので1800モデルにしました。

まとめ

現在、バッテリーが届いていないのでバッテリーレビューはできませんが
今のところ、買ってよかったと感じています。

バルミューダの扇風機は販売価格が39600円
電気屋さんで安くなって34500円
バッテリーが10780円
合計 約45000円です。

高価な扇風機なので
「買ってよかったと思いたい」バイアスが働いている点は否めません(笑)
ただの扇風機ならホームセンターでは4000円で売っていますからね…。
大事に10年は使っていきたいと思います。

シンプルなデザインで音も静か、存在感薄めな扇風機が良い方には
向いている商品だと思います。

バルミューダの扇風機レビューをnoteで探してみましたが
なかなか見つからなかったのでアップしてみました。ご参考まで。

それでは、4s Production 中沢でした☺️
keep smiling!!


ちなみに色が4種類

バルミューダ 公式オンラインより画像引用

限定カラーの「ホワイト×シャンパンゴールド」は公式オンラインのみ販売
公式オンラインで購入すると扇風機を入れる袋をプレゼントらしいです。


バルミューダ 公式オンラインより画像引用


今回紹介した商品

旧モデルの扇風機 1700モデル


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎