見出し画像

四葩さんの手術

~前夜~

今年の6月23日に丸山家に迎えた四葩さん、なかなか治らない口内炎治療のため、抜歯手術をすることになりました。

数日前までステロイド治療を再開していたので、絶食が始まる24時ギリギリに魚を要求。綺麗に完食しておりました。

朝の7時からは断水も始まり、10時には病院へ連れて行き、検査諸々をしてお昼から手術開始予定なので、お迎えは夕方かなと想像してます💭

手術しても完治するかは五分五分だそうで、重度と診断された四葩さんの場合は治らないことも視野に入れています。健康寿命の延長と、口内を清潔に保つことで悪化や再発を軽減することは可能です。一時的な処置としてのステロイド治療を除き、治療法が明確に無い口内炎。改めて厄介ですね、、

全臼歯抜歯と全顎抜歯どちらになるかは全身麻酔をしてから決まるので、私の方が緊張します。一方お猫様はお腹いっぱいで爆睡。
主的にも猫的にも術後がある意味1番大変なので、色々準備をして私も就寝します。

それではおやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?