【しがない新社会人】自主休憩

私はしがない新人社会人
今年の4月から社会人として週5で労働してるよ
一人暮らしも始めてみたよ


7/19(水)
今日も疲れた。

お昼休みの時点では「今週2日目なのにもう水曜日〜」とウキウキした気持ちだったが、やっぱり今日も疲れた。

いつも5日のところが4日になってる分仕事は凝縮されているのだ。そりゃ忙しい。

私がスウェーデンで留学して学んだことの1つにフィーカ(Fika)の文化がある。
スウェーデン人の多くはこの文化を誇りに思っていて、スウェーデンの象徴的なものだ。

フィーカは簡単に言えば、コーヒーや紅茶とお菓子を食しながら談笑したりしてゆっくりした時間を過ごすこと。
スウェーデンの会社ではお昼ご飯の休憩にプラスして、午前と午後に15分ほどのフィーカ休憩がある。

スウェーデン人はフィーカをしなければ生きていけないほどこの文化にプライドを持っている。

生産性ということを考えたとき、一見休憩は生産性に直結しない無駄な時間に見えるが、休憩を取ることでリフレッシュして集中力を取り戻し、ミスも少なく仕事ができるのだとしたら侮ってはいけない。

私は働き詰めな日本の我が社でも自分を見失わないように、自主フィーカを15:00から16:00の間に10分ほど取るという自分ルールを作っていた。

しかし、今週は昨日も今日も自主フィーカをすることも忘れてしまうほど忙しい。気づいたら16時を過ぎている。

もちろん微ミスは増える。

やはりフィーカは大事だ。
明日は自主フィーカをとることを目指す。
休憩を軽視しないという自戒を込めて

しが新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?