【しがない新社会人】人と私

私はしがない新人社会人
今年の4月から社会人として週5で労働してるよ
一人暮らしも始めてみたよ


7/20(木)
社会人になって、早いものでもう4ヶ月目だが、
私には未だによく分かっていないことがある。

それは職場の人たちとの距離感だ。

私は基本的には人と関わるのは好きな方だ。
そうは見られにくいが。

だから学生の時のようにサークルやゼミ、バイトなどなどで関わる人で気が合えばある程度親しくなるということへの抵抗感は環境が会社になってもない。

でも、これって社会人としてある程度過ごしている人たちにとってはどうなんだろう?と思う。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けるべき論をよく聞くのできっと会社の後輩となんて仕事の会話しかしたくないよ〜という人もいると思う。

また、多少プライベートなことを聴きながらも、それは仕事で円滑なコミュニケーションを取れる間柄になるためにしているという人もいると思う。

私も割と後者のタイプではあるが、仕事に関係なくても気が合いそうな人とは無駄話をしたい欲が割とある。

会社の人にとってどのくらいの距離感が心地よいのか、第六感を使ってそれぞれの人のものを察知しなければと感じる。
でも難しい〜。
どこまで踏み込んでいいものか。
大人って難しい〜。

p.s.
昨日、自主休憩を取る宣言をしましたが、本日もやはり忙しくて取れませんでした。有言不実行。
でも仕事のキリはよく、ほぼノー残業で帰れました!やったー!

しが新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?