見出し画像

緑 生 雪洞貯蔵 緑川酒造

雪洞でゆっくり熟成された特別感

あぁやさしい味わい~ 食事をじゃましないいつの間にか呑んじゃう

  1. チーズポテト春巻きと卵焼きプレート

  2. 塩麴漬け豚肉と玉ねぎの炒め

  3. きのこのマリネ

  4. タン塩レモン

  5. ちくわとかにかま

チーズポテト春巻きと卵焼きプレート

豚肉の炒め物が決まっていたので、それの副菜をと思いつつスーパーで物色しまして、こちらのチーズポテト春巻きにしました。下ごしらえができていて、もう揚げるだけの商品でした。揚げる時は、揚げ焼きのような感じで油少な目です。そうすると、サラダ油の処分も少なく心が痛みません。
いろどり的に緑&赤&黄のおかずを集めました。

塩麴漬け豚肉と玉ねぎの炒め

豚肉はこま切れ肉で時々固い所もあるのですが、これを塩麴に漬けておくと柔らかくおいしくなります。出掛ける前にお肉の下ごしらえをしておけば、帰ってきて玉ねぎと一緒にさっと炒めてすぐ完成できます。他の調味料は入れなくても、塩麴の塩分と旨みで大丈夫でした。

きのこのマリネ

時間のある時にこしらえている常備菜です。
きのこを2~3種、電子レンジでチン
→ 甘酢+あらびき胡椒 で和える

タン塩レモン

スーパーのおつまみコーナーで買いました。温かいお料理が2つ決まっていたので、もう一品冷たい物で何か欲しいなと思いながら選びました。
1つのパックが小さいので食べきりで気に入りました。レモンの風味が効いていておいしかったです。

ちくわとカニカマ

盛り付けたら、小皿がもう一つ空いていたので冷蔵庫にあったちくわとカニカマを切りました。
ちくわもカニ風味かまぼこも、魚のすり身系加工食品で、たんぱく質が採れますね。塩分はちと高そうですが、色どり良く、安価でお弁当のすき間うめに便利だし、常に常備している食材です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?