見出し画像

そんなときもある

心にゆとり
あせらずゆっくり
疲れたら休む

もうへろへろの付箋
(私がへろへろなのではありませんよ)

何年前に書いたのだろう?
主治医の言葉。
ずっとキッチンのカレンダーに貼ってあります。年が変わってカレンダーが変わっても。

ぷちっと動けなくなった時
どうしても理由を探しちゃうんですけどね。

あれやっちゃったから?
あんなこと言っちゃったから?
元気じゃないのに元気だよってごまかしたから?
あれもこれもやりたいと思ってるのに上手くいかないよ。
動けない自分が嫌になっちゃう。
性格?病気のせい?
動けば動くほどぼやぼやしていて物を落とす。転ぶ。

理由探ししたりして

こんな時はとりあえず休むのがよいのだ。
何も考えないでってホントに難しいのだけれど、考えないことをがんばらないでいいの。
ゆっくりしてね!と心と体が言っているんだよ。

この付箋を見ると、とりあえず眠れなくても横になろうと思うんですよ。

『そんなときもある』

動けなくなった理由を探すのをやめる。
頭のぐるぐるも心のガチガチもほったらかして。

部屋に籠もってしばらく横になって
落ち着いたら好きな飲み物をゆっくり飲む。
ベットで横になったままでもよい。

ぼーっとする
聞く・読むこともできなかったけど、横になれば少し回復。だからって無理に動かないぞ。

癒やされる音楽を聴く
癒やされる動画を観る
大切な人達からいただいた
プレゼントを眺める

そのうち動けるようになるから。
責めなくていいんだよ。

自分の頭を撫でる。
自分の心を抱きしめる。

ゆっくりゆっくりね。

またがんばれる時がくるから。
だいじょうぶ。

きっとね。

よく眠れたら  リラックスできたら
明日は元気に起きれるよ。


☀⭐☕

🍀私に元気をくれる🍀

作品をいただいたり購入した方達の
紹介です

素敵な音色や写真の中の作品を
贈ってくださった
noterさんとリアル友人知人
癒やしてくれたり支えていただき
ありがとうございます

(順不同)

さちとピースさん、穂音さん、うわの空さん、tenさん、ame。さん、ramさん、ねじりさん、aiさん、イシノアサミさん、ゼロの紙さん、はそやmさん、NNさん、ロッタさん、りみっとさん、はるかぜるりいさん、なおみさん、geekさん、小牧幸助さん、モンローさん、麻衣ですちゃん、さわきゆりさん、ぼんラジ編集長、3階のネコさん、あこはるかさん、Marmaladeさん、いぬいゆうたさん、豆千さん、つる・るるるさん、とき子さん、しんきろうさん、ぺんぎんさん、しめじさん、ヒトシさん、フルートさん、山羊的木村さん、ミムコさん、福島太郎さん、memeさん、フラーノさん、微熱さん、林伸次さん
ウミネコ制作委員会のみなさん
真夜中インターのみなさん
ふみぐら小品のみなさん
いろいろな作品と優しさをいただきありがとうございます

そして

読んでくださり、やさしく見守ったり、スキやあたたかいコメントをくださる大好きなみなさん!
コラボしてくださったみなさん
マガジンに入れてくださったみなさん
サポートしてくださったみなさん
素敵な企画をされているみなさん

ありがとうございます

noterのみなさん
書ききれずすみません

息子くん・将也くん・りゅうちゃん・chiaちゃん・オカケン・ちー・かんちゃん・hinaちゃん・Gちゃん・Oさん・Aちゃん・Sさん・Kさん・Mちゃん・Yちゃん・Aさん・Kちゃん・Mさん・Dちゃん・Iさん・オカン・オトン・Tおばちゃん・Iおじさん・おばあちゃん・三毛猫三姉妹
・フジファブリック・CHARA・スピッツ・BUMP OF CHICKEN・森翼・藤井風・ラーメンズ・林家あんこさん・吉本ばななさん

ありがとうございます

リアル友人・知人のみなさん
私お友だち全然いないと思ったら
意外と名前出てきた
(推し入ってるし)
ホントにありがたい
こちらも書ききれずすみません

……書ききれません

書いてみたら、こんなに沢山の方達からの作品・凄い宝物があるのですね!
ちょっと写真に撮れていない物、食べちゃったり飲んじゃったり、使い切ってしまったものもなどあります。
涙がホロリどころか、じゃんじゃん溢れました。


心より感謝申し上げます。✨


🎁大好きなnoterさん達や周りの人達から
いただいたり購入した
大切な宝物の写真です🎁

ぜひ〜見てくださいな〜

大好きnoterさんの本たち📖📚
ホントはもっとある
リア友たちの本は多過ぎて撮影しませんでした


Kindleから拝読しているnoterさんたちの本も
あります(はるかぜるりいさん・福島太郎さん・ステキな本達です!)
自分の拙い文章が載っている本も、な・なんとっ3冊!えー?
じゅんみは感激(泣)
ホントにホントにホントにライオンだ←違うボケるところではない、真剣です。
感慨深い 

noteを始めて4年目ですけど、信じられません。

「小雑誌ウミネコ」一般のお客様の他に、友人・知人・前職のお客様・介護職の頃のご家族様も、久美堂や四季彩の杜西園でご購入してくださり、私のページのQRコードで歌も聴いていただき、嬉しい感想に涙しました。

小雑誌ウミネコに、私の記事で三毛猫三姉妹とオトンまで掲載させていただき、こんなに嬉しいことはありません。
ウミネコ営業もがんばりましたよー!←自画自賛(笑)
鼻息荒く熱く、久美堂書店・本店の店長さんにウミネコの良さを語り、販売していただけることになった時は号泣。
創刊号が完売し、第二号と共に納品したら、ありえない良き場所に置いてくださった時も号泣。(現在、久美堂書店では「町田縁の本コーナー」に移動しております)

ちゃんとお役に立てているのかは置いといて…ね。
今は力不足で、読む専で応援中ですが、ウミネコ愛は変わりません。

ウミネコ文庫の挿絵の完成も遅くて大変申し訳ありませんが、再開!魂込めてます!←大袈裟ですけどホントに。
楽しくて楽しくて、オトン監督に「ちょっと休憩しなよ〜」と言われるまで描いてます。そして三女ちゃんが「ねこじゃらしやろう!」と誘ってきます。
尊敬して大好きなnoterさん達、お待たせしております。喜んでいただけるように描いています!

ゆっくりですが、がんばってます!

「真夜中インター」新品の時の写真が見つからず。
家でも、必ずひとりで行く居酒屋さんでも読みまくってぼろぼろです、付箋やラインしまくりです。写真こんな感じですみません。
だって、師匠(と勝手に呼んでいる)の山羊的木村さん(山羊さんが初期に「また書いてくださいね」とコメントくださったから私はnoteを書き続けられた)や、隠れファンで憧れの、あの人やこの人の作品が読めるのですよ!

イシノアサミさん、ゼロの紙さんの 「どこかでだれかが」ひと色展で「絵本欲しいですー!」と泣いた絵本が本当に家に届いた!!何度読んでも癒やしとあたたかい涙が。
飾ってあるだけでも優しい絵に癒やされる。
息子のラブリー彼女ちゃんにもプレゼントしましたよ♡とても喜んでいました。

私(とにゃんこ)をイメージして
作ってくださっものと、購入したもの
温かい贈り物
こちらこそ感謝ですよ!

自室の作業台の棚に飾っています。

マスク文庫は販売決定noteを見て即購入!使い過ぎて、ぼろぼろになりかけて、今は飾っています。
小牧幸助さんがいなかったら小説を挑戦することもなかったと思います。
ミムコさんの色塗りのアドバイスがなかったらこんな色の幅が広がらなかったと思う。

文学フリマ東京、ひと色展でお会いしたかったnoterさんや遠く離れたnoterさん達から嬉しい贈り物と元気を沢山もらいました。

アロマサシェは枕の下、ゼラニウムの香りで安心する。羊毛うめちゃんは枕の横に、今も一緒に寝ている気持ちになれる。手には赤いアームウォーマーを着けて。
私の可愛い可愛いいろの子ちゃん。みんなと同じ棚に飾ってある。お出かけの時は一目惚れしたぴよぴよがま口ちゃんと、私のイメージで作ってくれた赤いブレスレットを棚からカバンに入れて。
鳥さんの箱はアクセサリー入れに。

高校の同級生Oくんのアドバイスがなかったらいろいろ挑戦できなかった。こんなにいろんなnoterさん達と交流できるようになるなんて。

いろんな写真を、コラージュしていたらまた号泣。
ありがた過ぎる。

私とオトンのお腹があたたかくなった
美味しいもの♪
どれも大切に食べました

noterさん、リア友、息子含め
こちらも文学フリマ東京の差し入れや落語会、西日暮里のイベント、パピヨンの赤ちゃんに会いに来てくださったbar bossa林伸次さんからのお土産も。
写真にはありませんが、紅茶も美味しくいただきました。
(さちとピースさんの干し芋!コラージュから抜けててすみません。ファミリーで美味しくいただきました。凄い好評であっという間に食べちゃいました)

みなさんありがとうございます。
ごちそうさまでした!

大好きな絵たち

絵は見るのも描くのも大スキ

尊敬する大好きなnoterさんの絵
息子や、血の繋がらない子ども達の絵
愛に溢れた贈り物も!アラフィフでもいいじゃん!サンリオラブ♡
ありがとうございます。

ピンクの絵は40歳の誕生日にもらった「じゅんみはぞう」息子画伯から。来年は50歳。なんか絵を描いてくれるのかな?
ホントはそんなのどうでもいいのだ
とにかく健やかに幸せに過ごしてほしいと願う、おとぼけ母ちゃん。

亡きオカンやオカンのお姉ちゃん
息子や友人、お仕事のお友だちお客様から
感謝
友人とか元彼とか血の繋がらない子どもとか
落語の楽しさを知った時の記念の宝物も

動物病院看護師Aちゃんが、中学生の時プレゼントしてくれたエメラルドグリーンのお花のネックレスは今も使っている。(本人は全然覚えてないところが笑える)

私が作詞作曲した歌がnoterさんの素晴らしい技術と熱い想いと力で形になったもの。

3時間しか寝てないのにどうしても行きたくて意気揚々と観に行った時のもの。

絵の展示や生まれて初めてのポストカード販売。その時々に沢山の出会いがあった。
辛い別れもあった。
いろんな思い出が詰まっているものたち。

どれも現役で活躍中。
撮影していて
涙がぼろぼろぼろぼろ出てきた。

ああ、みんなこんな私を想っていてくれるんだ。くれたんだ。

私はすぐ泣くのですが、涙を流すことは悪いことではないと思っています。
棘々になっていた心が潤い、柔らかくなるから。
泣きたいのに涙が出ない方が辛いのです。

🎵音色を奏でるnoterさん🎵

大好きなnoterさん達、息子の親友が奏でる
癒やされる音色。

さちとピースさんのピアノ演奏が大好き。
もう何年聴いてるのかな?柔らかく、時に強く、私の心にじんわり響いて落ち着く。
サムネの美しい写真を見ながら。さちさんの優しくて温かい音色を聴いています。
さちさんのピアノの演奏と一緒に歌えたことは一生の宝物です。

工藤将也くんの歌を聴く。多分、工藤くんが高校生の頃から聴いてる?
こういうしんどい時はゆっくりな曲だけ。
『光のごちそう』  一番好きな歌。いろんな想いが駆け巡る。
息子の幼馴染でなかったとしても好きな歌たち。涙が出る。
物凄く辛い時、彼の歌で何度もいのちを助けてもらった。またライブ行きたいなぁ。

なおみさんの声がとても好き。ゆったりとした雰囲気が好き。詩歌も短歌も歌も素敵。
ガチガチの心がほぐれていくのを感じる。
癒やしと和みをくれる。心が穏やかになる。
辛いなあと思っている時も元気な時はエールを送ってくれているかのように感じるのです。

穂音さんの歌。
穂音さんが作って歌っている。なんていい歌詞、いい曲、甘く優しい声。素敵すぎる。
初めて聴いた時に涙が出ました。
なんて言えばよいのだろう、胸にじーんと沁み込む。どの曲も好きなんですけど、『さくらもみじのもとで』が 一番好きなんです。
『花びら道』も大好きです。
小説も物凄く魅力的!!穂音さんの脳みそは一体どうなっているんだろう?!といつも驚きます。

そんなとき、自分でも歌ってみる。
寝っ転がって。お腹でゆっくり呼吸をして。
大好きな歌の中からその時に歌いたいうたを。上手いとか下手とか気にせずにそのままありのまま。
全身の力を抜くために。

☀⭐

『そんなときもある』

みんなの優しさ・温かさが私を支えてくれる

心にゆとり
あせらずゆっくり
疲れたら休む

大切にしてゆこう

そしてまた動けるよ


長い長い記事を最後まで読んでくださったみなさん誠にありがとうございます!

心より感謝申し上げます

🐈あとがき🐈

本文より、ご紹介の方が長かった。
でも、みんな私を支えて助けてくれる宝物なんです。
「そんなとき」があってもいいんだよと伝えてくれる。

数日かけて下書きしていたら、どんどん元気が出てきてビックリ!
やっぱり嬉しい楽しいって元気の源なんだなあ。
「だからって無理しないよ。」と付箋を見る。

まだまだ寒さが続きますので、暖かくして栄養と、睡眠と、ウキウキ・うふふ(バァバから優美ちゃんへ風) を大切にお過ごしください☀⭐


じゅんみは


※スタエフ他、さちとピースさん、なおみさん、穂音さん
お名前を書いたみなさん
許可を取っておらず載せてしまいました。すみません。(工藤くんだけ連絡したのですが)
何か問題があれば直ぐに編集致します。いつも癒やしと和みをありがとうございます😊

感謝の気持ちでいっぱいです

・・・

♪音色のみなさんのnoteです♪

さちとピースさん

なおみさん

穂音さん

工藤将也さん(Spotifyより)

❄追記❄

ただいま17:17
雪が積もっております
東京都山奥

スマイルマーク描いたけどいまいち
家の裏の景色はこんな感じ

えっと、東京都のはずです。多分。

同級生から、チビッコ息子くんがめちゃくちゃ楽しそうに雪合戦している動画が送られてきました。
一緒にやりたい!😆

って、電車で一時間半。電車止まるかもな…
なんて思いながら三女ちゃんと石油ストーブで暖まっております。
夕飯はお鍋に決定。🍲

みなさんもあたたかくしてくださいねー。

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。