見出し画像

日替わり弁当はお父ちゃんお母ちゃんの笑顔の味♪

数日前、いつものように自転車立ち漕ぎで、お出かけしました。

暑くて汗ダラダラ。建物に入ったら冷房キンキン。帰りの自転車でまた汗ダラダラ。

アチアチのヒエヒエまたアチアチ。
朝から体調がイマイチだった私はすっかり疲れちゃいまして。

家には仕事がお休みで、仕事の試験勉強に勤しんでいる息子が待っておる。
昼ごはん作らねば。家事も途中だ。でも母ちゃんヘロヘロや、参ったな。混雑したスーパーでの買い物も、料理もしんどいぞ。
息をゼーハーさせながら自転車を漕いでいた。

お!ひらめいた。
頭の中に先日noteで読んだタダノヒトミさんの「よばれや」が浮かびました。

私はタダノヒトミさんの、「いちまいごはん」と、「よばれや」のお話を読んで、美味しいごはんで人と人をつなげる、とても素晴らしい活動をされてる!と。
「よばれや」までは遠くて行けないけど、自分の地域のお店によばれることで貢献したい。そう思っていました。

そうだ!ずっと気になっていた、ご近所の居酒屋さんのお父ちゃん、お母ちゃんの手作り弁当によばれよう。

自転車を漕ぐ先には「お弁当」の黄色い看板が見えた。
時刻は13時過ぎ。まだ間に合うのか?
「お父ちゃーん、お母ちゃーん、よばれますー!」自転車スピードアップ。

息はゼーハー、心はウキウキしながら居酒屋さんの前に自転車を停める。看板を見る。
いくつかのメニューのトップは「日替わり弁当550円」だ。「よし、君に決めた!」

赤い暖簾をくぐる。

美味しいにおいがマスクをしてても鼻に抜ける。グーとお腹が鳴る。
お母ちゃんが「いらっしゃい。」と笑顔で迎え入れてくれた。
「今日の日替わり弁当は何ですか?」ゼーハー。
「チキン南蛮と麻婆茄子よ。」わーい!心が踊る。
「では、日替わり弁当2つください。」ゼーハー。ゼーハー。
「はい、日替わり2つね。とりあえずそこに座って、息を整えてね。」とカウンターの席を勧めてくれた。お言葉に甘えて席に座り、マイボトルの麦茶をゴクゴク飲む。
カウンターの向かいの厨房では、お父ちゃんが首にタオルを巻いて料理している。

お二人とも以前よりちょっと歳をとったように見えたが、阿吽の呼吸、目と口の横にシワができる笑顔、ゆっくりだけど無駄のない動きが、私の目と心を休ませてくれる。

あー、なんだか田舎の親戚の家に来たみたいにホッとするなあ。
感染症予防で開けられた入り口から気持ちの良い風が入ってきて、呼吸も、治療の痛みも落ち着いてきた。

お父ちゃんの丁寧な手つきで、ホカホカご飯とおかずがお弁当箱に詰められる。お金を支払い、「ありがとうございます!」とお礼をし、自転車で帰宅。

息子と二人でお弁当の蓋を開ける。

(ご飯もおかずもぎっしり詰まっている。)

「わぁー!美味しそう!!」親子で声が揃った。
・チキン南蛮
・麻婆茄子
・キュウリとカニカマのゆず風味酢の物
・大根と鶏肉の含め煮
・厚焼き玉子
・ホカホカご飯と梅干し

え?こんなに盛り沢山で550円??!
居酒屋のお父ちゃんとお母ちゃんの愛を感じる。

先ずはチキン南蛮。まだ熱々。パリッパリの甘酸っぱい衣をかじるとジュワッと肉汁!タルタルソースがいい仕事をしている。
キュウリとカニカマの酢の物はゆず風味。
「美味しいー。」「旨いねぇ。」
麻婆茄子もちょっと濃い目の味付けで豆板醤と、ごま油が効いている。ひき肉の餡をご飯にかけて食べてみた。ご飯がすすむ。
甘めの厚焼き玉子。祖母の味を思い出す。
大根の含め煮は優しい味。
大好きな梅干しは最後にいただいた。

完食した。満腹で大満足。

感染症予防の中で居酒屋さんや飲食店も大変だと思うけれど、こうやってお弁当や定食で、地域の人たちのお腹と心を満足させてくれている。
私も日常に疲れ切ってしまった時、足を運こんで頼るとによって癒やされたり、心もお腹も満足させてもらえる。
そしてまた、自分にも周りの人たちにも優しくなれる。
本当にありがたい。大切にしたいつながりだ。

タダノヒトミさん、素敵なつながりに気付かせてくださり、ありがとうございます!

私も優しさとありがとうをつなげたいです。

今夜のじゅんみは母ちゃんのごはん、できあがり!
シーフードカレーだぞ!

いただきまーす。


ごちそうさまでした!

・・・

居酒屋のお父ちゃんとお母ちゃん。
そして愛情タップリ日替わり弁当の絵を描きました。

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。