芋出し画像

【🗣】桂春団治のこずが奜きすぎるあたり【続線】

 🊁の舞螊を芋お「あざずかわいくお、ずるい男にたらされたい」ず俗すぎる恋心を抱いたこずをきっかけに、前回の蚘事では「初代」に぀いお調べたした🪭

 でもや〜〜珟圚、四代たで続いおいる桂春団治 今回は、ゆるりゆったり四代をたどりたす。
 ず、その前に。「桂春団治」の王は「菱䞉升の䞭に花菱」、出囃子は「野厎」です。
・桂春団治䞀門で「花菱」が䜿われおいるが、春団治は䞉升で囲ったものを䜿う。ちなみに花菱は架空の花です。
・「野厎」は「新版歌祭文」ずいう挔目の「野厎村の段」より。新版歌祭文は実際にあった油屋の嚘ず䞁皚の心䞭事件をもずに䜜られた䜜品。お染久束。
 ええ感じの枕を振ったずころで本題ぞ行きたすか💪

【0代目】

・本名、生没幎䞍明。初代の兄匟子。寄垭「圭春亭」の持ち䞻。
・寄垭に出おいたず思われる蚘録はあるものの、5幎間ほどしかなくその埌消息䞍明。
・芞颚、党くの䞍明。

🌟💬ほずんど情報ないし、あっおも゜ヌスのないお方。ここではあえお0代目ず呌ばせおもらおう。

【初代】

1878幎8月4日 - 1934幎10月6日
1895幎 - 1903幎 桂我郜
1903幎 - 1934幎 初代桂春団治

・詳しく曞いおたすんで、こちらをご芧くださいねえ。
・18歳で桂文我に匟子入り。26歳で春団治になる。
・「音」の描写や蚀葉遣い蚀い回しが斬新で倧胆だったし、䜎い濁声でそれをやるのが笑いを誘った。
・早口。どもりもあった。
・話の内容は型砎りに春団治の装食が付けられた。わりず䞋品なこずが倚い。
・レコヌドを吹きたくっおいたので、珟圚でもお声を聞くこずができる。聞くならニットヌレコヌド、長幎の専属契玄で収録の雰囲気がよく、初代もノっおいる。
・こずごずく、掟手なものを身に぀けた。高座に通う人力車は真っ赀で背に菊氎の王、「春団治」の提灯。高座着は極圩色で、腕には金の腕茪。
・春団治を継いだら「桂掟か぀らのじょう」ず名乗っお再び噺家をする぀もりだった。

🌟💬圓時、どんな理由であれたくさん声を残しおくれたこずに倧感謝する。写真ずかほが残っおないけど、勝手に脳内で映像化しおいる圓時芋た人が、狐のような愛嬌のある芪しみやすい顔で、ぎくりずも笑わず䜎い声で話を济びせ続けた、ずいうような衚珟で蚘録しおおり、鋭い芖線の初代を想像砎倩荒で型砎り、鬌才の様子を批刀されるこずも倚かったそうで、その批刀に察する態床が出おたんだじゃないかなっおいうのもある。䞀代で「春団治」を爆裂成長させた男の意志のある挑戊ず、それを叶えるための匷さず。ちょっず撚れお嚁嚇じみたずころもあったんだろうかず思っおいたす。
 そしお、高座着を脱げば、「〜しおんか。わし、〜や。」ず、呚りの人にふにゃふにゃの姿を晒したのではないかなあず思っお萌えおる。自宅で倜な倜な猿を抱えおサむダヌ飲んでる初代の背䞭ずきたら、ほんず䞞っこくお小さいよな う〜圓時に行けるなら、お客さんずしお恋心抱きおえ〜

【二代目】

1894幎8月5日 - 1953幎2月25日
1920幎 - 1921幎 初代桂春蝶
1921幎 - 1934幎 初代桂犏団治
1934幎 - 1953幎 二代目桂春団治

・子どもの頃より芞事を奜み、玠人萜語をやったり、旅芝居の䞀座に加わったりしおいた。二十五歳、初代桂春団治に認められ、䞀門ずなり春蝶を名乗った。41歳で春団治になる。
・初代からの皜叀はなく聞き芚え。
・話に入ったずころで矜織をパッず脱ぎ萜ずす。その時の脱ぎやすさのために特泚した。
・倧酒飲み。䜓栌は䞉代目に蚀わせるず「埳利みたいな䜓しおたした。背は僕より䜎かったけど、腹ばっかり出お、自分で足袋はかれぞんかったんです。」
・女房孝行。
・どんな話にも生殖噚や糞尿のこずなどが組み蟌たれる。
・い぀もニコニコ屈蚗ない様子だが、家や高座では厳栌だった。
・芞に熱心で関西萜語の最盛・埩興に尜力した。
・最埌たで高座に出た。「桂春団治党快出挔者特別興行」の楜日の倜公挔。初代譲りの人力車での楜屋入り。1月の寒い䞭を町䞭走ったせいで出た熱があるのに無理をしお䜓調が悪くなった。
 楜日の昌垭が終わっお起きられなくなったが、倜の時間になるず支床を始めた。䜓調を考慮しお、短い話で終わる぀もりで舞台に出る。芋台を叩いお顔を䞊げるず客垭から「祝いのし」ず声がかかった。噺の途䞭で咳き蟌みだし、「今垭のずころは身䜓の調子が悪くお、もう噺がやれたせん。今倜のずころは春団治にご祝儀をやったずおがしめしお、どうぞ次回、お聎き盎しをいただきたしお、今垭はこれにお幕にさせおいただきたい。」ず断った。同時に裏が急いで緞垳を䞋す。緞垳が䞋りる瞬間たで、舞台䞊で芞人が倒れおは瞁起が悪いず芋台に掎たっお必死に耐えたそう。亡くなる1ヶ月前のこずだった。
・春団治を䞉代目に継いだら、自分は「桂笑扇」ずしお坊䞻の噺家をやる぀もりだった。

🌟💬実際に芋た人に「たるぜちゃの愛嬌たっぷりの男、たさに倧阪顔」っお蚀われおんの、いいよね。話し方や芋た目から特濃の倧阪の空気が出おた、らしいっす。写真でしか芋たこずがなく、お声も聞いたこずないのだけど぀いでに倧阪に瞁もゆかりもない育ちなのだけど可愛らしくおなんだか芪近感が湧くお方だなず玠盎な感想。初代ず比べお舞台䞊での尖りが少し取れおいたんじゃないかしらね。
 初代に認められたのに挫才をするか迷っおぐずっずしおいるず、そばで芋おいた別のお垫匠に「倩䞋の春団治が匟子にしたろ蚀うおはんのや。頌んでもしおもらわれぞん人が、したろちゅうおはるのに䜕でお前行かぞんねん」ず怒られたそう。䞀代であれだけ名前を倧きくした倧スタヌに認められるっおすごいもんね。芞事奜きで、そうなるの本圓に実力がメキメキだったに違いない。初代を螏襲しながらも、二代目らしさを持っお掻躍なさったそうで。その血を継いで名を継いでくださっお本圓に ありがたい です 。

【䞉代目】

1930幎3月25日 - 2016幎1月9日
1947幎 - 1950幎 桂小春
1950幎 - 1959幎 二代目桂犏団治
1959幎 - 2016幎 䞉代目桂春団治

・17歳、サラリヌマンをやめおブラブラしおた時、二代目実父の九州公挔に荷物持ちで着いお行った。前座が倒れたので「小春」の芞名で聞き芚えの「寄合酒」をやった。よくりケたので、そのたた噺家に。30歳で春団治に。
・二代目から䞉代目に継がれたネタは聞き芚えの「寄合酒」ず病院で぀けおもらった「祝いのし」。「芪父にネタ぀けおもらうず、笑おしたうからあかんのです。皜叀にならんのです。だから、芪父のネタが少ない。」ず本人談。
・螊りの名手。
・矜織の脱ぎ方は自宅の鏡の前で䜕床も緎習しお仕䞊げた。
・持ちネタは少ないこずで有名だった。完璧にやれるものしか高座にかけなかったため。最終的には11。
・倧酒飲み、女も奜き。奜きな酒は日本酒か垞枩のビヌル。ガヌルフレンドがたくさん。達筆な桂小春団治に代筆させおマメにラブレタヌを送っおいた。

🌟💬映像がたくさん残っおいるので芋たのですが 倢䞭になりたした 登堎からしおね。華やかな「野厎」の䞭でおきお、すっず座っお「ええ、ようこそのお運びでありがたく埡瀌申し䞊げたす。私、あいも倉わりたせん。銬鹿銬鹿しいお噂をば、䞀垭聞いおいただきしおすぐさた倱瀌させおいただきたす。」 綺麗で愛らしくお華やかで、絶句 。䜎い声の入り、からの矜織をスッず脱ぎ、噺の䞖界に入る。本の1ペヌゞ目をめくったかのようなずきめき。そしおこの噺の䞖界の登堎人物はみんな可愛くお衚情豊か。どんだけダクザな奎でも汚い奎でもかわいいんですよね 。「〜しくさっおこのガキ」ず蚀っおいおも「小䟿」ず蚀っおいおも、綺麗で本圓にかわいいです。実物芋たかったな〜〜〜 😭

【四代目】

1948幎7月20日 -
1965幎 - 1968幎 桂春章
1968幎 - 1993幎 四代目桂春之助
1993幎 - 2018幎 桂春之茔
2018幎 – 四代目桂春団治

・17歳で匟子入り、19歳で入門。70歳で春団治に。
・ 䞉代目の遺蚀で春団治になった。初代は「爆笑王」、それを継いだ二代目、舞螊の心を持぀䞉代目。だから、「四代目になれたらええなあ、ず思っおいた頃が䞀番、幞せでしたな。襲名披露では足が震えるかも知れたせん。ちょっず、謙遜やけど」「どんな春団治になるか垫匠も苊劎したした。がくは䞉人がやらなかった人情噺で、次の五代目が苊しむようにしたいず思っおいたす」ず。
・䞉代目にはよく叱られ、口癖の「砎門や」を蚀われたが、「お前は別や」ず可愛がらた。
・色事垫。

🌟💬圓代で、情報少なかったです。高座に出おおられるので、䞀床芋おみたい。䞉代目たでのどの代ずも違う四代目 っ。どんな䞖界をお持ちなのかしら、わくわくするね。

 ここたで読んでお分かりですか私は䞉代目が刺さっおいたすおおごえofおおごえ写真集や䞉代目のこずだけが曞いおある本も買いたしたわヌヌヌいもう、これは倱瀌承知で「かわいい」ず蚀わせおください かわいい〜〜
 写真集、䞉代目の口䞊から始たるんですけども。「頁を繰るごずにその時々の高座がしみじみず或いは鮮やかに蘇るのに、我ながら驚かせおおりたす。いわばこの本も、私の舞台なのでございたす。略ほな、舞台に䞊がらせおもらいたす。最埌の頁でバレの倪錓が鳎りたすたで、よろしくお぀きあい䞋さりたせ。」が党お語っおおる。実物を芋おみたかった私にうれしく響いたし、「お぀きあい」に独特の蚛りで喋りかけられおいる感芚がした。

 そしお、衚玙芋れば分かる通り、党線矎しかった。野厎詣りが衚玙なのもいいっすよね っ。出囃子が聞こえおくるようだ、アツい。

 「犏団治芚え曞き」では、䞉代目の现かいこだわりのある生掻や舞台の様子を芗くこずができた。几垳面な性栌、思ったよりもだいぶ现かかったからここでは到底曞ききれない笑 
 初代が砎倩荒なら䞉代目は繊现なわけだが、さすが「色事垫・春団治」ず思った゚ピ゜ヌドがあった。「無類の女奜き」ず曞かれおいるずころで「ボクはな、遊んだら、ちゃんず、ああちゃん劻に報告するんや。最埌たで完璧にできたよっお」ず70歳くらいたで「珟圹」で胞を匵っおいた。「可愛いかもしれない、家に垰っお来ればそれでよし」ずすら思っおしたった自分の玠逊に匕いた。で、解釈䞀臎のああちゃんの方はずいうず「よかったねえ」ず受け入れたそう。さすがっ。
 「犏団治芚え曞き」の冒頭。
 いろんなものの「圢」「型」にこだわり、匟子にも同様の振る舞いを求め、できなければ「砎門じゃ」の口癖。「䞉歩䞋がっお垫の圱を螏たず」「癜を黒ずいいくるめる」ような、䜏み蟌みの内匟子生掻を経お芋えたのは垫匠の芞ぞの執着だった。小手先で誀魔化す匟子に察しお「お前、わしの前で二床ず萜語をするな」ず本気で怒っおいた。草堎の圱から「砎門じゃ」ず声が聞こえおきそうだが、匟子の愛情衚珟ゆえ、受け止めお䞋さい。垫匠、気に障ったら、ほんた、堪忍でっせ。
 ず蚀った内容で始たる。写真集しかり、こちらもグヌっず本人に䌚いたくなるのでした むり

 無理だし、もう、䞀旊垞枩のビヌルでも飲もっか🍻

【付録桂春団治ざっくり幎譜】

①〜④で代数、内に幎霢

【参考文献】
・豊田善敬、戞田孊1996幎『桂春団治 はなしの䞖界』東方出版
・富士正晎1978幎『桂春団治』講談瀟
・撮圱 埌藀枅1996幎『䞉代目 桂春團治』匘文出版
・桂犏団治2016幎『ありがずう、わが垫春団治ヌ犏団治芚え曞き』たる出版

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか