見出し画像

ファスティング 12日目

いよいよファスティング最後の夜です。
明日の今頃は終わってる(食事等の制限が)と思うと、寂しい気がします笑
でも、物事終わりがあるから真剣になれるし乗り切れるものだと思います。

さて、本日の感想です。

1.「痩せましたね」のコメント
2.調味料の気づき
3.体力の戻り

1.「痩せましたね」のコメント

今日は赤坂教会で毎月第2日曜日恒例の岩崎ひろきとの奉唱の日※でした。
※その日の説教箇所から岩崎が作曲、蔵本が作詞するイベント。
教会でもコメント頂いたんですが、その動画をFacebookにUpしたところ、5人の方から
「痩せました?」
「ファスティング効果出てますね!」
等のコメントを頂きました。そんなに興味持ってみて頂けること、本当に感謝です。

興味ある方こちらからご覧下さい。

ファスティングをして歌にも良いこと/悪いことがありました。

<良いこと>
・身体の支えが弱くなった
 ⇒多分筋肉が落ちていることに起因。音を切る瞬間に影響
<悪いこと>
・変に力まなくなった
 ⇒力む筋肉が足りないのでエコな発声が出来るようになった。

これからまた歌っていく中で、感覚を取り戻しつつ、悪い癖はうまく抜いていきたいと思います。

1.「痩せましたね」のコメント


2.調味料の気づき

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、回復食で使っている調味料、(玄米・お粥に含まれる)・醤油のみです。

みりんやカボスはさておき、砂糖を全く使っていません。
それでも全く生活・気持ちに支障をきたしていないことに気づいて衝撃でした。
僕はCoffeeを飲むために何かつまみます。
一番好きなのはアルフォート(リッチミルク)とオレオです。
コロナ太りの主要因はこの2つだったのでは、という疑惑があるくらいよく食べてました。
これをCoffeeと併せて全く以て摂取しなくなったこと、これが今回のファスティングが僕の今後の食生活に与える「小さくじわじわ大きな影響」を及ぼすものだろうと思います。

砂糖や人工甘味料等については、ファスティングをされた方々が一様に、「嫌な感じがした」と仰っているので、僕もその感覚を味わうことを楽しみにしようと思います。

それでは本日の食事です。

【朝食】

画像1

水:適量

【昼食】

画像2

雑穀入り玄米:160g
麦味噌:小匙1
水:250cc
わかめ:少々
※写真雑ですいません、教会の厨房で即席しました

【夕食】

画像3

雑穀入り玄米:160g
麦味噌:小匙1
水:250cc
わかめ:大量
沢庵:2枚
三年番茶:1パック
水:200cc

【その他】

画像4

水:2ℓ

2.調味料の気づき


3.体力の戻り

今日は礼拝後、昼食をとってから赤坂の教会から自宅まで50分ほど歩きました。途中で寄り道してみたり歩いたわけですが、前回ファスティング中の外出に感じたような「ちょっとした疲労感」は23時30分時点で全くありません。
回復食とは言え食事をしていること、低エネルギーで外出することに身体が慣れたんだろうと思います。

体力面もこれで一安心。
しっかり引き締めるところを定めての筋トレ+有酸素運動を始めたいと思います。

3.体力の戻り


本日の体重・体脂肪率

こちらです。

図1

明日・最終日に、体脂肪率が19%台に戻るかだけちょっと興味があります笑

というわけで、いよいよ明日ファスティング期間「13日目」です。

サビシイウレシイマエムキ。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?