見出し画像

ファスティング 後記②

1週間ぶりの更新になります。
ファスティングを終えて1週間過ごした時点での僕の様子をご紹介します。

さて、最近の感想です。

1.1日2食が丁度いい
2.自制できるようになった
3.また筋トレに戻る

1.1日2食が丁度いい

前回のnoteに「食べたら効率悪くなった」ということを書きました。
これは1週間経っても治りませんでした。
結果、ここ最近の食生活はこんな感じになっています。

【朝食】

画像1

豆乳:200cc
小松菜:1把
冷凍バナナ:1本

【昼食・夕食】

画像2

画像3

どちらか1食をしっかり食べる。
例)親子丼とトマトリゾット&卵焼き

つまり、朝ご飯をがっつり食べることはなくなりました。
一方で、昼・夜どちらもがっつり食べるということもありません。
勿論、ファスティング明けにそれをやって、大変後悔したからです。

結果として、

朝食:スムージー(0.5食)
昼食:軽めの何か(0.5食)
夕食:しっかり何か(1.0食)
※「軽めの何か」「しっかり何か」は適宜入れ替える

合計2.0食が調子良いようです。

一つ発見があって、トマトがめっちゃ美味しく感じるようになりました。

画像4

これだけは昼食・夕食どちらでも食べたいと思うので、スーパーに行って4個入りを2つ買う様になりました。
今のところ千葉県産にハマっています。
これから各都道府県のトマトを食べ比べとかしたいです。

1.1日2食が丁度いい


2.自制できるようになった

ファスティングを始める前、僕の直したいことの一つに「バカ食い」がありました。
①ご飯食べる
②食後のCoffeeを飲む & お供に何か食べる(基本アルフォート)
これを朝昼晩、毎食繰り返してました。
更に酷い時は、おやつ・夜食として②が入っていました。

お腹は空いていないのに、②がやめられなかったんですね。
最早中毒/依存症に近かったのかもしれません。

ファスティング後、それをしたい衝動が一度もありませんでした。
今日アルフォート(ファミリーパック)をスーパーで見た瞬間、一瞬起きたんですが、「まぁ、食べなくても死なないな」と思って静かにスルー出来ました。
大袈裟ではなく、ここ数年で、「アルフォート」を手に取らずに前を通過したのは初めてだったかもしれません。

画像5

自制できるようになったことで、悪習慣からの脱却が出来たようです。
地味にファスティングの効果を噛み締めた瞬間でした。

2.自制できるようになった


3.また筋トレに戻る

「ファスティングで失った約1kgの筋肉をどうやって取り戻そうか」
と考えた際に、真っ先に見たYoutubeがこちらでした。

この方の動画にハマって1日2本ずつ見るのがルーティンになっています。

これらの動画、やってみた感想はですね、

「そうそう♪ 筋トレってこんな感じだったよね♪」


今日は、コロナ中にずっと続けてたこちらに久しぶりに帰ってきました。

元祖「筋肉が喜んでいます。」の谷本先生です。

やった感想は、

「マジでつらい・・・」

というわけで、「みんなで筋肉体操」の方が、圧倒的に効きそうです。

まぁ、コメント欄を見ると明らかに前者は女性のコメントが多くて、後者は筋肉の部位を語る男性のコメントが多いので、ユーザが明らかに違います。

とはいえ、これをやって無駄に重たい筋肉を付けてしまったことが、ファスティングを始めるきっかけにもなりましたので、両方をバランスよく取り入れたいと思います。
後、有酸素運動ですね。

本当は動画じゃなくて、しっかりトレーナーさんに見て頂きたいのですが、そうもいかない今日この頃。
それ迄は、自助努力・自重で、やれることをコツコツやろうと思います。

3.また筋トレに戻る


本日の体重・体脂肪率

ファスティングを終えて1週間経っての数値です。

体重・体脂肪率比較_20201020

ご飯を1日2食にしているせいか、体重は1週間で0.6㎏減りました。
ここからは体重を75㎏、体脂肪率を15~17%目指して調整していきたいと思います。

また適宜更新していこうと思います。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?