見出し画像

ファスティング 後記①

「note更新したい症候群」にかかりました。
21時を過ぎると、24時までにnoteを更新したいと衝動に駆られるのです。
習慣って恐ろしいですね。

とはいえ、ファスティング終えた人間が何を考えて何を食べてどう過ごすのか、書かれているブログも少ないのでちょっと続けてみようと思います。
↑↑自分が書きたいだけ↑↑

さて、ファスティングを終えた本日の感想です。

1.がっつり食べるのなんか気が引ける
2.食べたら効率悪くなった
3.普通の食材料理できるの嬉しい

1.がっつり食べるのなんか気が引ける

本日食べたものです。

【朝食】

画像1

水:マグカップ1杯

【昼食】

画像2

そばせいろ
鶏そぼろ丼
サラダ
漬物(手を付けず)
※ついでにワサビも手を付けず

【夕食】

画像3

鶏肉のトマトリゾット
煮物(購入)

【その他】

画像4

水:2ℓ位

【昼食】
仕事の関係で30分弱しか時間がなかったので、外出先で食べれるものを探しました。
・牛丼チェーン
・居酒屋のランチ営業
・焼肉屋
・ラーメン店
この辺りがサクッと食べられそうだったんですが、

「(ファスティングの効果をぶち壊すんじゃなかろうか・・・)」

という不安に駆られ選べず。
結果、蕎麦屋に入りました。
すると店内には手書きでメニューは3種類のみ。

A. カレーそば(温・冷)
B. 鶏そぼろ丼とそば(温・冷)
C. 掻き揚げ丼とそば(温・冷)

確かに既にいるお客さんがA~Cの全員どれかを食べている。
でも、正直丼ものは欲しくない。。。カレーもちょっと怖い。。。
一番胃に優しそうという観点で、「B. 鶏そぼろ丼とそば(温・冷)」を選びました。

蕎麦を食べてみる。美味しい!
恐る恐るそぼろ丼を食べてみる。美味しい!
(あれ、これ普通に行けるぞ。 )

そう、何のことはない「人工調味料」で「ぎゃー!!」ってなる体験を想定していったので、それがないだけでまぁ箸が進んで、完食でした。

がっつり食べるの気が引けました。
が、それも最初の食事でまぁまぁクリアしました笑

1.がっつり食べるのなんか気が引ける


2.食べたら効率悪くなった

ところが、食べて職場戻って、仕事したらすぐに気づきました。

頭の切れが悪いんです。

昨日までのすっきりした感覚と明らかに異なる脳みその回転スピード。
効果覿面、食べれば胃に血流持っていかれて、仕事の効率は落ちました。

多分慣れなんだと思いますが、こうなるなら大飯ぐらいはしません。
Performanceの観点で全く良いことがないですね。
カロリーは取り過ぎてまた太るし、仕事も遅くなる。

腹の底から、多く食べることのデメリットを感じたので、今後の食生活変えられそうです。

2.食べたら効率悪くなった


3.普通の食材で料理できるの嬉しい

一方で、食事ができることで嬉しいこともありました。
料理に使える食材の多様性です。

もう玄米と麦味噌とわかめだけで過ごさなくてよいので、色々食べれます。
久しぶりのスーパーでの買い物はとても楽しいものでした。

画像5

とはいえ、【夕食】後の効率を落としたくないので、消化によさそうな軽めのものを作ることにして、選んだのがトマトリゾット。

鶏肉・アスパラ・玉ねぎ・にんにく・トマト・トマトピューレ・白米・コンソメ・塩

色んな食材使って食べれるって幸せなことだなぁ、と噛み締めました。
ついでに若干焚きが甘かったので、白米の芯もしっかり噛み締めました。
多分、玄米食べたくなる気がするので、玄米買おうと思います。

3.普通の食材で料理できるの嬉しい


本日の体重・体脂肪

こちらです。

体重・体脂肪率比較_20201013

1日の食事取り始めたくらいじゃ大して影響ないですね。

これがじわじわ体重・体脂肪率に効いてくる前に、筋トレ始めようと思います。

こんな感じで緩く続けていこうと思います。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?